アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の3月に四年制の大学を卒業し4月から東京で営業として働いているものです。
就活の際には特にやりたい事もなく給料がそこそこいいと言う理由だけで今の会社を選びました。
しかし、そんな理由で入社した為、全くやりがいを感じません。
そこで、自分のやりたいことはなんだろうかと真剣に考えてみたところ公立高校の教師をやりたいのだと気が付きました。
社会人から高校教員になるにあたり、いろいろな方法がありますが、私の場合は来年の3月末で今の仕事を辞め、予備校でアルバイトをしながら通信制の大学に通いつつ、英会話の勉強、教員試験対策校で試験対策をしようと考えています。
ここで質問なのですが、
1、教員になりたいが為とは言え1年で会社を辞めた、というのは教員採用試験において不利に働くのでしょうか。
2、英語の教師になりたいと考えているのですが、どのレベルの英会話力が必要となるのでしょうか。
3、仮に教員として採用となった場合、晴れて教員となる年の1月から3月のどこかで1ヶ月ほど海外旅行に出かけたいと考えているのですがスケジュール的に可能でしょうか。


今の勤務先には本当に申し訳ないとおもっています。


以上3点、拙い文章となってしまいましたがご回答よろしくお願いします。


※希望勤務地は東京です。

A 回答 (3件)

>1、教員になりたいが為とは言え1年で会社を辞めた、というのは教員採用試験において不利に働くのでしょうか



 特に関係ありません。ただ、いまから退職して免許を取得しなおすというのは新卒にくらべ何年かハンディが生じます。このハンディをものともしないぐらいに、第一次のペーパーテストでどれだけの点数がとれるかということです。

>2、英語の教師になりたいと考えているのですが、どのレベルの英会話力が必要となるのでしょうか。

 どのレベルというよりも、高校英語教師に応募する学生のレベルを考えてください。高校教員の英語の免許でしたら教育大学でなくても文学部で取得可能です。旧帝大の文学部英文学科卒業の現役学生を相手にして採用試験に勝たなければなりませんよ。その厳しさを認識していらっしゃいますか?

>3、晴れて教員となる年の1月から3月のどこかで1ヶ月ほど海外旅行に出かけたいと考えている

 都教育委員会がどのような採用スケジュールをもっているかは都教委でないとわからないです。匿名の掲示板でおたずねになっても信頼できる答えは返ってきません。とりあえず内定してから考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます。
1.正直、勉強には昔から自信があるので一次試験に関しましてはしっかりと対策すれば特に問題はないかと思っています。二時試験の面接等に不安を抱いています。

2.たしかに認識が甘かったです。ご指摘ありがとうございます。

3.そうですね、まだ合格もしてないのにこの悩みは早すぎました。

とても詳しく回答していただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 15:54

地位や学校にもよると思いますよ。


何とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も御回答していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 15:51

1.採用を決定する人によります


2.日常会話くらいで良いかと思います
3.コロナなので危機管理のため無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答、ありがとうございます。参考になりました。
3についてですが、仮に今後コロナが収まり普通に海外旅行できる日が来たとして、日程的には可能でしょうか?

お礼日時:2020/09/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!