プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高麗芝が9月上旬なのにこのように枯れています。
芝刈りは1.5mmで芝刈りをしています。
(軸刈りになってしまった箇所も多少はあると思います。)

散水は基本的に朝の7時ぐらいに2日1回ぐらいの頻度で行っています。

7月の初旬頃に除草剤と肥料がミックスされたシバキープを1度だけ撒きました。
実際に枯れてきたのはそれから1ヶ月ちょっとしてからですが、これは肥料焼けの可能性もありますか?

ブラウンパッチという病気になっているという可能性もあると思い、先日1度だけオーソサイトを撒きました。

これ以上、何をしたら良いの分かりません。
何をしたら緑の芝生に戻るのでしょうか?
散水は行っておりましたが、毎日暑く雨もほとんど1ヶ月ぐらいまともに降っていないので、水の量が足りていなかったのでしょうか?

ちなみに芝生を敷いたのは昨年の10月頃です。
今、何をすべきでしょうか?
肥料を撒いた方が良いでしょうか?

「高麗芝が9月上旬なのにこのように枯れてい」の質問画像

A 回答 (3件)

造園屋に勤務していますが、芝生張りは年間に何度か行っています。

画像を見ると失礼ですが凸凹になっています。これでは芝刈りをする時に均等に
刈る事が出来ません。草丈が1.5ミリで刈っていると書かれてますが、これで
は低い場所は草丈が高くなり、高い場所は極端に草丈が低くなります。
本当に失礼ですが、この地面では均等には刈れないと思います。
その原因は芝生を張る前に、十分に地均しをして均等にしなかった事です。普通
は溝が出来るような地均しはしません。

理想は1.5ミリではなく2.0ミリにするようにします。それは短く刈ってし
まうと葉が極端に短くなり、生育に支障が出るからです。昨年の10月に張られ
たのであれば、今年は1.5ミリの草丈に刈るのは速すぎます。

昨年の10月に張られたようですが、芝張りの最適な時期は3~5月です。6月
は育ちが悪い芝を張り替えるための補修で可能です。7~8月は暑さのせいで芝
が群れて生育が悪くなるので、この時期は芝張りはしません。
9月は適してはいませんが、どうしても張りたい場合は9月中旬までに急いで張
るようにします。そうしないと9月中旬から次第に活動を弱めて根も張らなくな
りますので、一般的には9月に芝張りをする事はしません。
10月に芝張りをする業者はいませんので、完全に時期が悪いかったですね。

肥料ってどうして与えるか知ってますか。与えれば元気に生育するとか、弱って
いる時に与えれば回復すると考える人が多いのですが、肥料は与える時期が決ま
っていて、与えては駄目な時期に与えると、逆に生育を悪くさせたり場合によっ
ては元気にならず回復さえしなくなります。
4月に芽出しをさせるために窒素分が10%含まれた芝生用化成肥料を1平米あ
たり30g程度をばらまきます。
5月から8月も4月と同じで、9月からは一切与えてはいけません。

高麗芝は乾燥には非常に強い芝ですから、2日に1回で与えると根腐れを起こし
て枯れるか、状態を悪くさせます。理想は梅雨明け後から水遣りを開始します。
1週間に1回で十分に散水してやります。これを8月いっぱいまで行い、9月か
らは一切与えません。

肥料入りの除草剤ですが、まだ完全に根は張っていませんので、除草剤は使用す
べきではなかったと思います。肥料負けや肥料焼けではなく、除草剤が原因かも
知れません。雑草は面倒でも手抜きしましょう。

ブラウンパッチの可能性はありません。ブラウンパッチは正しくは葉枯病と言い
ますが、通常の葉色より極端に色が薄くなり、円形状に枯れます。画像のような
枯れ方にはなりません。よって病気ではないので薬剤散布は不要です。

とにかく原因は上記に書いた通りです。きれいにしたいなら、来年の3月ごろに
張り替えましょう。その時はキチンと土壌改良をされ、地面は均等に地ならしを
して軽く転圧させてから芝張りをしましょう。
また目土は入れてますか。芝と芝の境目には十分に目土を入れ、芝の表面には葉
が見え隠れする程度の土を被せます。
    • 0

肥料焼けの可能性はまずないと思うが、それ以上は分かりません。

住んでいる地域も植えてある土地の状態もわからないので、この画像だけでは無理だよ。
で、肥料は撒かない方がいいと思うが。
夏の暑さと乾燥でやられたのかも。
    • 0

画像が遠くて芝がわからんけど

MCPPの除草剤なら表面が枯れでも復活します。

とてつもなくスカスカに見える
サッチ(枯れた葉)を取り除いて
目土したら直ぐに復活しそうな気配ですね
    • 0