プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E217系の尾灯って、たまに画像のように光が弱いことがありますが、これってなんか意味あるんですか?
それともただ単に劣化しただけですか?(でも劣化したら安全上、交換すると思うけど…。引退するから放置してるのか?)

「E217系の尾灯」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

意味はありません。
LEDの経年劣化です。

一定の照度を保っているので、そのままなだけなのです。

LEDは寿命があるのですが、掛ける電圧で寿命が変わってくると、鉄道技術展でエンジニアからうかがっています。
寿命を延ばすには、設計値ギリギリではなく余裕を持たせた方が良いと。

最近は経験で設計に反映しているのですが、この頃のクルマではまだ経験不足な面があったことは否めないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!