プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中や大事な用事を済ませている時に突然 頭の中がモヤモヤしてきて視界も目につく物が脳で変換されて止まらなくなったり【ぐるぐる】幻聴もかすかに聞こえます。
スマホで色々調べたら 統合失調症の自生思考と載っていました。
私は 統合失調症感情障害持ちです。
主治医は 薬を出すだけでノーコメント。。
自生思考かその他脳障害か分かりません。↓に箇条書きします。詳しい方いますか?
・突然起きる。
・モヤモヤからはじまる。
・目につく物全てにおいて妄想に繋がり止まらない。
・頭痛がしたらそれはピタリと止まる。
・かすかに幻聴もある。

A 回答 (3件)

統合失調感情障害は確定診断ですか? 症状度は?(軽度、中等度、重度)



統合失調症と双極性障害(躁鬱病)が合体したような病気ですよね。

自生思考は、悪性の妄想みたいなものです。

一応、脳のMRI検査をお勧めします。脳に異常がないのなら、やはり自生思考の可能性が高いです。

5つの症状で考えられる、個人的な見解は離人症かとも思ったのですが、やはり統合失調症が頭に浮かびます。

何の薬かな?非定型抗精神病薬とかかな?

効いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状は 軽度です。

薬は オランザピンなど幻聴止め3種類です。
ちょっと今 出先で薬の名前までは分かりません。

お礼日時:2020/09/08 16:11

オランザピンね。

(ジプレキサ)やっぱりオランザピン出しますね。統合失調症と双極性障害(躁鬱病)に効きますからね。

副作用は、体重増加、糖尿病、眠気。(初めから糖尿病の人には禁忌)

他の薬はどうかな?

>幻聴止め3種

まさか、他の2種類も非定型抗精神病薬かな?

幻聴止めでしょう?

その可能性ありますね。

効果のほうはどうでしょうか? そして副作用のほうもですね。
    • good
    • 0

リスペリドン、エビリファイ、レキサルティ(非定型抗精神病薬)



ここら辺でしたら、CP換算値の計算をしてみましょう。抗精神病薬(メジャートランキライザー)を飲み過ぎていないか調べてみましょう。何故かと言いますと、薬の必要以上の飲み過ぎで上記の事が起こっているとも考えられますので。

定型抗精神病薬でも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!