10秒目をつむったら…

ルネサンス 復興
私は音大附属の高校に通っていて音楽史を学んでいるんですが、先生に
「調べてきて」
と言われたのですが調べても分からなかったのでここで質問させて頂きます。
ルネサンスってなんで復興したのでしょうか?

A 回答 (3件)

ルネサンスは東ローマ帝国の滅亡が契機になっているのです。

西欧社会は、西ローマ帝国が滅亡して文化水準が暗黒の中世と云われる約1000年間もの時代を過ごしたのです。蛮族をローマ・カトリック教会が教化して、なんとかかんとか人間らしく躾けたのだけど科学水準・芸術水準はローマ帝国のそれが失われて人間が猿に支配される猿の惑星レベルだったのです。ところが東ローマ帝国が滅亡したことで異人種・異教徒のトルコ民族の支配を嫌って東ローマ帝国から大量の芸術家・文化人・科学者・音楽家・詩人・画家といった知識階級がイタリアを中心とする西欧社会に亡命を図ることになりました。農民は支配階級が入れ替わろうと先祖伝来の土地に執着して梃子でも動かない習性があります。しかし知識階級はしがみつく土地を持ちません。そうした知識階級が持ち込んだ高い水準の科学・芸術が西欧から見れば文化的復興と云われることになった訳です。元々は西ローマ帝国の滅亡に際して蛮族の支配を嫌って東ローマ帝国に亡命した知識階級が千年たって、再び故地に里帰りしたといった話です。西欧社会の知識階級を受け入れるだけの経済水準・文化水準には、千年経ってようやく達していました。
    • good
    • 0

どのような調べ方をしたのでしょうか。


何かわからないことがあったら、とりあえずは
ウィキペディアで調べてみるといいでしょう。
誰でも編集ができる百科事典なので、間違った記載がある場合もありますが、
基本的なことを知ることはできます。

ルネサンス
>ルネサンス(仏: Renaissanceは「再生」「復活」を意味するフランス語であり、
>一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を
>復興しようとする文化運動である。
>14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8D …

ルネサンス音楽
>ルネサンス音楽は、ヨーロッパにおいて、
>15世紀から16世紀のルネサンス期に作られた音楽の総称である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8D …
    • good
    • 0

調べてもわからなかった?



嘘だね。高校生でしょう?

ウィキを見ただけでもある程度はルネサンスとはなにかわかる。

ルネサンスの背景、とか、ルネサンス なぜ?とか、いろんなキーワードで調べていけば、「ルネサンスはなんで復興したのか」などという幼稚な質問にはならない。

曲がりなりにも音楽史を学んでいるというなら、そんな雑なことをしてはいけない。

https://www.y-history.net/appendix/wh0902-001.html

https://kaiga.nohra.tokyo/entry/Italo-Renaissanc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!