アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも村八分になるとゴミを回収してくれない、農業をやっていると水を隣家で止められてしまう、
村で貴重な食料品店に行くと「コストコのように会員制になった、新規会員は受け付けていない」と言ってなにも売ってもらえないという嫌がらせはあるのですか??

A 回答 (7件)

はい

    • good
    • 1

地域によってはそれに近いことがあるようですね。


まぁ嫌な奴にはみんなそういうことをしたくなるってことでしょう。
    • good
    • 1

田舎は遊ぶ所が少ないので、暇で嫌がらせ、いじめが遊びの一つなのです。

    • good
    • 0

「村八分」を肯定的に捉えようとは思いませんが、「村」というのは、


一種の「運命共同体」だったのだと思います。

その「運命共同体」の存続を脅かす存在が生じれば、
「関わらない」「出ていって欲しい」と言う感情が生じても、
ある意味、致し方ない、ように思います。

「村の決まり」、「ルール」を守らず、「自己中心的」で反省もなければ、
村の方々も嫌になるでしょう。

それが「村八分」の根本的な原因の一つに思えます。

大抵の地方の田舎では、「純朴、素朴」な方が多い。
そういう方々を、心から「怒らす」のは、「村八分」になる方に、
余程の原因があるだろうと、思います。

それを「無視」して、現象だけを非難しても、仕方がないでしょう。

例えば、「南朝鮮」が「嘘と捏造」で、日本に言いがかりをつけ、
「強請り集り」をして来ましたが、最近の日本は、そういった南朝鮮の
攻撃を「無視」しています。
ただ、「約束、条約を守れ。」と言っています。

「関わりたくない」と言うことでしょう。

「村の約束、決まり」を守らなければ、「相手にしない。」という
「村八分」と同じです。

どちらが「本当に悪いのか?」ということです。
    • good
    • 0

あるらしいですね。



山口県で村八分が発端で殺人が起こり、
大分では村八分が原因で訴訟が起きています。

非常に情けないです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!