プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで生きてきて、人生で一番大切なものは何だと思いますか?

A 回答 (191件中71~80件)

生きるって意味が解ること

• 0

忘れる事と夢。

• 1

>今まで生きてきて

自分の経験した範囲内に限定しての一番でよいのですね、世間一般に通用しなくても、自分が知らないもの含めると
上には上があり一番なんてとても言えませんね。
そのうえで感じること。
未知のものに対する怖れを知ること、簡単に言えば科学万能論?の否定。
例 
アメリカインデアンの信仰?、大地の精霊、木の精霊、水の精霊、山の精霊・・・・・・・。
日本では、父や母のおかげです、コメや野菜のおかげです、先生や友達のおかげです、・・太陽や雨のおかげです・・・・感謝の言葉「ありがとう」。
仏教の教え?「あるがまま」、現実を否定しない?、取りあえず受け入れ、その上で選択・思考。
    • 1

多くの方々に対して失礼を顧みず回答させていただきます。

答えは「自分の周囲に一人でも自分の力を必要としている人を見つけたら、その人が実現したいと思っていることに応じることです。」間違った考えに多く見られるのは、1位:自己実現、2位:自分の夢を実現させる、3位:誠実に生きる、4位:真心(まごころ)、5位:愛、などなどです。失礼しましたが、これらの1位から5位は自己の欲望です。
自分自身が「神」「仏」の場合はこれで良いのです。しかし我々は普通の人間です。欲望が一番大切だと言い切ってしまうのは......?
    • 1

まさに価値観!人はそれぞれ価値観によってとらえ方もいろいろ違うと思うんですけど、自分にとっての価値観で生きられたらいいと思うんですけど、でもその価値観が悪い価値観やったらむっちゃ恐いと思います。

正しいと思って居ても知らず知らずに人を傷つけていることも多々とあるし、思いやりのある価値観を持っていればなんか嬉しくなります。
    • 0

健康維持。

そして信用。
    • 1

自分を知ることです。

自分が自分だと思っている自分は、実はほとんど虚像でしょう。自分の正体さえわからないものが、自分以外のことを正確に理解していると思ったら大間違いであると思う。人はみんな自分の意見や感覚が正しいと思っているが、それも妄想だと思う。自分は自分の身の周りの人さえ正しくは把握していない。だから常に他人と衝突し、憤り、他人を恨んでいる。

ギリシア民主政の末期、ソクラテスは、「あなたは神話などという馬鹿らしいものを信じているのですか」と尋ねられ、「自分さえ知らない私が、神話がバカバカしいとどうして思えるのかね。私は自分がどんな人間かを少しでも知るのに忙しい。神話を現代風に整形している暇なんか無いのだよ」と答えている。それから間もなくしてアテナイは戦争に破れ、ギリシア文明自体が滅びてしまった。

あら捜しに忙しく、他人を批判ばかりしている現代人は、はたして未来の人間から称賛されるのだろうか?
    • 0

「無知の知」だと思います。

• 0

お金、お金がなければ健康にもなれない。

• 1

健康と精神力。

• 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→