電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで生きてきて、人生で一番大切なものは何だと思いますか?

A 回答 (191件中121~130件)

私には一番大切のは:主イエスを信じなさい。

そうすれば、あなたもあなたの全家族も救われます。
    • 0

欲望をできるだけ少なくして、他の欲望を捨てることだと思います。

私は70歳を過ぎていますがそれまではあれが欲しい、これが欲しい、ああなりたい、こうなりたい、とたくさんの望みがありました。 でも今はそれらは望みではなくて単なる欲望なのだと気が付きました。何も持たない、何の財産もない ただ一日生きていくだけの少しの食糧が、しかも粗食で十分、朝と夕の2回分さえあれば、幸せだと思えるようになりました。 悲しみや苦しみの多くは欲を持つことから始まっているのだと気が付きました。 友人で不治の病に侵されて毎日痛みでモルヒネも効かないほどの状態でした。 彼が病床で言うには今日は痛みがいつもの半分くらいです。 だからとても幸せな気分だと、、、それを聞いて 私は思ったのです我々はともするとあれが欲しいこれが欲しいと欲ばかりの人生だけれど、何も無くていい、ただ痛みが少しだけ和らぐだけでそれこそが幸せだと思う彼のほうがよほどすごいのだと! それからは人生で一番大切なものは何も持たないこと。 あらゆる欲を捨てることができればと思えるようになりました。 ある本にも昔、良寛和尚様もそのようなことをおっしゃっておられたとか書いていました。 なかなか難しいことですね、、、人間だもんね、、、
    • 2

色々な意見があるかとは思いますが、純粋さ、真っすぐな心、純な心、気持ち。

自分の信じた道を貫く事、生ききる事、悪しきものを憂い、弱きを慈しむ心。等々。私が生きてきて感じた事です。いつか悪は滅び、正義は必ず勝つのです。本当の話しです。
    • 0

10代後半から20代前半にかけて、やりたいことを一生懸命にやることでしょうかねぇ。

そういうことがその先の人生のベースになるという気がします。
お金がなくて思い通りにならないかもしれない。
でも、それでも「無いなら、無いなりに」できることをやればいい。
手を抜かないこと。
    • 0

健康だと思います。

人生を楽しむためにも一番必要なことが”健康”だからです。
    • 0

人によってそれぞれあると思いますが、最後に看取ってくれる伴侶かな?

• 1

個人的には、神様です。

次点で地球。地球がないと住む場所がないですし。
三番目に善良なる隣人たちです。
四番目はネトゲです。
    • 0

家族やお金、健康が大切だけど忘れてはならないのは友人です。

自分にとって友人は大切ですが、友人にとっても自分は大切な存在であり続けたい。人生が充実しているか否か友人の存在は大きい。
    • 0

And now the end is nearで始まるフランク シナトラのMY WAYなんて知らねえだろうな、これは死期が目前に迫った男が、自分の生きてきた人生を回想している曲なんだけど、内容は恋もした、笑った事もあった、大泣きした事もあった、大嵐の中を歯を食いしばって耐えぬいてきた様な事もあった、しかし私は挫けなかった何故なら、それが私の信じた道だから。

そう私も人生は自分の信じた道を誠実に真っ直ぐに生きる事が大事だと思う。
    • 1

健康だと思います。

自分の健康、身体が一番です。
    • 2
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→