dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDのピックアップレンズや、VHSのヘッドを掃除するのに無水エタノールの代わりになるものはあるのでしょうか?

今はよくわからないので、アルコールランプの燃料用のメタノールを使っていますが、良くないと言われました。

ご存じの方、ご教示の程宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

薬局ではまだ売っていませんし、ネットでも500mlが8000円~10000円します。

• つらい・・・

無水エタノールの代替品としてエレクリやクイックドライ以外でご存知の方、ご教示願います。

殺菌作用や、溶媒効果により「発光スペクトル」や「蛍光スペクトル」が変化するので探しています。

燃料用のメタノールを使っていますが、良くないのはレンズとヘッドに良くないのであり取り扱いを間違えなければ人体に何の影響もない事は知っています。

A 回答 (3件)

洗浄用なら代替え品はありません。

通販もありませんか?
    • 0

メタノールは有毒です。

ピックアップレンズのクリーニングは専用のCDディスクが売っています。それを時々挿入して回転させて音楽を聴きながら2分くらいで終了です。数百円でホームセンターや100均で売っています。無水エタノールを使う必要はありません。
    • 0

無水エタノールってまだ薬局に入らないの?

• 0