dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

豊臣秀吉と少し話して、誰かに「あの男は信用ならん」と側近に言った武将って誰ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。書き方がおかしかったです。
    豊臣秀吉のことを「あの男(秀吉)は信用ならん」と自分の側近に言った武将は誰ですか?という質問です。

      補足日時:2020/09/10 10:09

A 回答 (5件)

黒田官兵衛ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒田官兵衛ですか。そのような記憶があるようなないような。

お礼日時:2020/09/10 11:32

可能性として、秀吉を毛嫌いしていた柴田勝家。


本能寺の変、明智討伐後に、織田家の後継を決める清洲会議の時、秀吉がさまざまな駆け引きを用いたので、秀吉の裏の顔をみた、丹羽、堀あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と勉強になります。

お礼日時:2020/09/10 11:31

秀吉は、


軍師の黒田官兵衛を大身にしないのは、油断ならん奴だから、
とかたったといわれてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒田官兵衛のことを秀吉が「あの男は信用ならん」と言ったんでしょうか?
私の記憶違いでしょうか?

お礼日時:2020/09/10 10:06

黒田官兵衛です


あまりに知恵が回るので秀吉から警戒されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!黒田官兵衛だったような気がします!

お礼日時:2020/09/10 10:05

三成か?( ・◇・)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田三成ですか?うろ覚えでググっても出てきません。

お礼日時:2020/09/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!