アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に来る外国人で中国人と欧米人どちらが多いですか?中国人の方が多いのなら、日本人は尚更中国語を勉強する必要があるのでは?

A 回答 (5件)

>日本人は尚更中国語を勉強する必要があるのでは?



日本に来る中国人相手の仕事をするつもりならそうしてください。
但し全世界に目を向けるなら、英語が事実上世界の共通語です。
語弊を恐れずに言うなら、日本人が旅行する多くの外国では英語が通じるし、それで足ります。
中国語をマスターしていてよかったと思うのは中国本土と台湾位です。シンガポールも中国語が大体通じますが
英語の方が通用度は高いです(ほぼ100%)。香港なら中国語と言っても広東語の方がよく通じるし、英語も通じます。
中国語(≒北京語)はホテルなら通じますが、街中では英語の方がよく通じます。
大陸中国のホテルでも、今は英語が大体通じます。中国語ができるなら無理して英語を使う必要はないですが。
    • good
    • 1

今年はコロナのせいで来日外人数は1‐6月累計で400万人弱(4月以降はほぼゼロ)ですが、昨年は3200万人近い外国人が日本を訪れました。

 その内960万人が中国人、欧州合計200万人弱、米国170万人で、圧倒的に中国人が多くなっています。 訪日中国人の大半を占める中国人観光客については、観光客を相手にする商店、飲食店、宿泊業者だけが中国を勉強すればいいわけで、中国人観光客と接することもない一般の日本人が中国語を勉強する必要なんてさらさらありません。 まして、日本の顧客を訪れる中国のビジネスマンや就労希望者や留学生は彼らの方こそ日本語を学ぶべきです。
    • good
    • 0

俺は勉強してるぜ。

HSK3級目指して猛勉強中!
そして中学卒業したら必ず中国に留学する。
そして識字率の低いアフリカ行って中国語普及させて英雄にはなる。
俺は本気だ!
    • good
    • 0

単に経済関係だけから言語習得のインセンティブが生まれるわけでは無く、その国の魅力というか大きい意味での国力が人々を引きつけるので無ければ、学習も長続きはしません。

    • good
    • 0

圧倒的に中国人。

ヨーロッパは遠いから。

ビジネスの観点で、中国語を勉強すると有利ってのはあると思います。
ただ、日本語喋る中国人留学生が通訳として雇える環境が日本にはあるのと、来日中国人の多くは観光ということで「中国語が日本人の誰にでも役立つ」というわけではない点で、やはり英語よりは優先度が下がると思います。英語出来ないと日本にいて海外の情報も得られないですし、海外とのビジネスも出来ないですから。
記憶の限りではオーストラリアは最大のビジネスパートナーが日本になって30年は経ってますが、日本語喋れるオーストラリア人なんてほぼいませんよね。それ考えても、中国語の重要性は疑問。日本人は英語さえわからないのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!