プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと中国語を勉強していて、今年11月に中国語検定の2級を受けたいと思っています。

直接試験に役立たなくてもいいのですが、中国の事情や文化を知ることもできるので、中国語の勉強の役に立ちそうな中国のテレビ番組をネットで見たいと思っています。特に中国の番組は中国語の字幕も付いていることも多いので…

個人的には歴史物などよりも、日常に近い内容の方が好みです。ちなみにバラエティの「非诚勿扰」は見続けています。
ドラマでもバラエティでも結構です、お勧めのものがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ドラマじゃなくて映画で

■人在囧途
テレビじゃなくて映画だけど面白かったです、バスの中で見た
2年前ですけど、まだまだ古臭くない

■我知女人心
映画館で見た。現代の成金クサーい中国らしさがよく出てる

現代モノのドラマでも、蝸家とかってチャレンジするけど
連続して見続けるの断念してしまうんですよねー、重くって…

■来电奇缘(麻雀爱上凤凰)
ちょっと古いけど台湾の連ドラです、これはハマッたなー

■AA制生活
リーシャオルー絡みで発見(見てないけど)
先週もテレビで割り勘について討論っぽいのやってましたがぁ
男に対して女性の方はほぼ全否定って感じでしたね。。。

気に入ったタレントからドラマ検索するのはどうですか?
闇くもに映画やドラマを探すのって大変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『家有儿女』を観ている方が多い様ですよ。

私は、全然、聞き取れないレベルですが、『炊事班的故事』を観ています。
どちらもYouTubeで観ることができます。

テレビではありませんが、NHKのラジオのニュースはいかがですか?
下記の「-----」と「-----」の間の文章は、他の方の質問への回答です。

-----

RJNewsW(ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強)
  (フリーソフト)

『RJNewsW』は、NHKの国際放送「ラジオジャパン」(第2放送で放送されている番組だと思います。)のニュース(英語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語)のスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。

時々、スクリプトと音声が合わないことがありますが、これについては、
↓をお読み下さい。
http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/win/RJNW110.h …
(『RJNewsW Ver. 1.10 暫定マニュアル』(作者のよしさんの文章)の一部です。)
「更新のタイミングは、必ずしもスクリプトの更新と同じではないため、スクリプトと音声の内容は同一でないことが多いようです。順番が違っていたり、スクリプトにないニュースが読まれたり、その逆があったり、後の方が端折られたり、いろいろあります。(^^;)」

こちらからダウンロードできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453904. …
(ベクターのソフト紹介ページ(『ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強RJNewsW』)です。)

-----

追記:
スクリプトの保存は、『RJNewsW』の画面の「Latest news (test)」の「Read + Save」にチェックを入れて、「Chinese」を押すと、出来ます。
スクリプトは、自動的に、マイドキュメントの中にフォルダが作られ、ファイル名が付けられて、保存されます。
保存した後、どこに保存されたのかが表示されます。
2012年4月のスクリプトだと、「..¥マイドキュメント¥RJNewsW¥chi¥2012¥04」の中に入ります。
(音声も、同様の動作で、保存されます。)
保存されたスクリプトは、『RJNewsW』を起動して、「Past News」の「Chinese」をクリックをして、ファイルの指定をすると、表示できます。(音声も同様に出来ますが、mp3の形式ですので、『RJNewsW』の起動をしなくても、ファイルのダブルクリックで、聞くことが出来ると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既にご覧になっていると思いますがCCTVのニュースなどはいかがですか?

時代物ですが還珠格格は中国語も解かり易く面白かったです。
昔から中国のドラマは時代物、現代物共に現実からかけ離れているものが多く中国の事情、文化を知る参考にはならないと思います。

私が2級を受験した時は逆にNHKの外国語放送(中国語版)を録音して聞いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。