アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題に、「先生お疲れさまです」とメモを添えるのはやめた方がいいですかね??

最近先生が疲れてるようにみえたので...

迷惑ですかね??

A 回答 (7件)

迷惑と言うより一般的には失礼に当たると思います。

先生は上司ではないので。
    • good
    • 0

目上の人にねぎらいの言葉を掛けるのは僭越です。

日本では、人の苦労をねぎらうのは上に立つ者のお仕事と言うことになっています。
    • good
    • 1

疲れているように見えるのは、あなたの主観に過ぎません。

あなたと先生との関係によりますが、一般的には、あまり好ましくありません。また、本当に疲れているとしても、それを本人に再認識させても意味がありません。

差し支えない程度に「よろしくお願いします。」「残暑が続きますが、どうぞご自愛ください。」「いつもありがとうございます。」程度で良いかと思います。
    • good
    • 0

「お疲れ様」という表現は一般的に、同僚や目上の人が、相手をねぎらう言葉ですが、


一般的に同じ目的で働いた人が、使う言葉ですから、望ましい表現ではないと思います。
課題を書き作成する行為と課題を読み評価するという行為は、同一目的で行われるわけではないからです。
最近は気にせず使う人もいますが、
相手の先生がどのような考えの方かわからないのなら控えたほうが安全だと思います。
どうしても書きたいのなら最後に「読んでくださいまして、ありがとうございました」が限界の表現でしょう
    • good
    • 1

「お疲れ様です」よりも「いつもありがとうございます」など具体的に感謝を述べた方が先生も嬉しくて元気が出るんじゃないかと思います。


というかお疲れ様ですは避けた方が良さそうです。
迷惑ではないと思いますけど、自分がもし教師をしていて生徒に「お疲れ様です」なんて言われたら、どんだけ大変かしらんやろがい!って思っちゃいそうですね…(笑)
    • good
    • 1

迷惑、と言うよりも、余計なお世話です。


どうしても書きたいならば、
「いつもご面倒をかけてごめんなさい」でしょう。
    • good
    • 0

いい子だな、と受けとるか


媚びてやがる と受けとるかは
その先生の性格次第かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています