アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や猫の長毛種は足の裏、つまり肉球の間から長い毛が生えていますよね。
皆さんはスリップ防止のためにこの毛をカットしますか?

我が家に長毛MIXの猫がいるんですが、昔一緒に暮らしていた長毛猫よりも肉球の間の毛がずっと豊かで長いです。家の床はフローリングというよりも昔ながらの板張りなのでほとんどスリップするようなことは無いのですが、先日冷蔵庫に飛び乗った時にツーっと滑って落ちそうになりました。
その時にハッとしまして、長毛種は危険防止のために肉球のロン毛をカットするのが普通なのかなと思いました。爪切りはさせてくれる子ですが、カットの際の注意点や工夫を教えていただければ助かります。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ついに週末、ミニバリカンを使って前足の毛をカットすることができました!
    もっと嫌がるかと思いましたが意外と大丈夫で、ご褒美のおやつをもらってご機嫌でした。
    後ろ足は様子を見て決めようと思います。

    実際に飼いネコちゃんの毛をバリカンでカットしているというきりん屋さんをベストアンサーとさせていただきます。
    皆さん回答ありがとうございました!

      補足日時:2020/09/14 16:55

A 回答 (5件)

家は4頭飼いで、長毛種が2頭です。


唯一汗をかける部位なので、カットした方が良いですよね。

家の場合、原種が長毛の(メインクーン)は、嫌がり様がハンパ無くて、ほぼそのままです。w
改良種(ペルシャ)の子は、我慢してくれるので、カットしてます。

注意と言うか工夫?ですね。
傷付けない為に、ハサミじゃなくてバリカンのミニサイズを使ってますよ。
振動を嫌がるけど、ケガを考えると一番楽です(飼い主がw)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バリカンでやってみようかなと思います。
無理そうだったら病院ですね。

お礼日時:2020/09/11 00:35

全く外には 出ないのであれば、カットしても 問題は御座いません。



しかし、散歩などで 外出するのであれば、カットするものでは御座い手ません。

真夏の焼けた道路 より やけどを防ぐため、真冬の凍った道路より 凍傷を
防ぐため のもの なんですよ。
また、ガラス や 金属の破片 からも、肉球を保護しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外には出さないので大丈夫です。
ただ、肉球の間から真っ白い毛がふわっと出ている様子はすごく可愛くてできれば切りたくないんです。でも今日もまた人用トイレのフタに飛び乗ってスリップしていました。。。
リラックスしている時に切ってあげたいのですが、なかなかタイミングが合わなくて。

お礼日時:2020/09/12 04:43

トリマーしてます。


ねこちゃんは、サロンにシャンプーは出しますか?出すならその時に足裏のバリカンもやってくれると思いますが…。

でも、ねこなので基本いらないと思います…。
サロンと合併してる動物病院だと部分カット500円で足裏のカットしてくれると思いますよ。

犬ならまだやりやすいのですが、素人の人が自分でやるならねこちゃんは少し難しいかもしれないです…。ねこちゃんは音に敏感なのでとりあえず、シャンプーするときもなにするときも、ねこちゃんの場合は音をあまり出さないように…というふうにトリマーの専門学校通ってる時に教わりました。あとは、暴れたらすぐやめて無理にやらずにちょっとずつやるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サロンは行かないですね~。連れて行ったら恐怖死するかも┐(´д`)┌

子猫の時は長い毛にうんちが絡まることがあったのでお尻周りの毛をカットするために1㎝幅くらいの極小消音バリカンを買いましたが、実際に使用するまでも無く上手にトイレができるようになりました。これを使うべきか、それとも鼻毛切り用の小さなハサミか…。

来月位に病院に行かなければいけないので、自分で出来なかったら先生にお願いしようかな。

お礼日時:2020/09/11 00:33

猫の足裏に生えている長い毛は『タフト』と呼ばれています。




https://home.kingsoft.jp/news/amusing/necoichi/7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 00:33

しません。

自然に、任せます。猫は、自分で、お手入れする方が好きなようです。人間がすると、いやがるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!