プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらくボルトやナットの部類に属するのだと思いますが
画像のようなものです。高ナットとか変換ナットに似ていますが

高ナットとの違いは
片方がオス(ボルト)、もう片方がメス(ナット)ということ。

変換ナットとの違いは
オスメスともに同じサイズということ。

モノタロウ(この添付画像もここから)に私が求める条件近いものが。
https://www.monotaro.com/p/4226/2157/

①オスメスともにM8であること、
②オス側のボルト長(上記URLでは寸法H)は20~30mmであること、
③メス側の六角部分(上記URLでは寸法L)は20mmであること、

この3条件が必要なのですが・・・
モノタロウブランドのこの製品は条件①②は合致しますが③がNGです。
20mmが欲しいけど製品は30mmです。

グラインダーでカットしてみましたがどうにもうまくいきません。
ボルト穴に対して直角垂直に切りたいのですが
斜めになってしまったり、表からと裏の2回に分けると切断面がずれて段付き。
素人しかもDIYスキル不足者には精度ある加工は無理です。

初めから上記3条件満たした製品はありませんか?(URL教えて)
(あるいは予算1000円程で加工してくれる所でも・・・)
(近所で〇〇鉄工という工場ですが個人お断りされました)

「ボルトを探しています。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グラインダーを手で持ってカット・・・
    まっすぐな切断面ですらなく汚らしい加工痕です。

    グラインダースタンドもってますが・・・
    切断面まっすぐだけど斜めに。精度高い直角は無理。
    ネットレビューみても、この手の道具で精度は出ないとのこと。
    私の想像ですが、フライスとか旋盤とかが必要か?

      補足日時:2020/09/11 14:32

A 回答 (11件中1~10件)

がんばって探してみようと思ったのですが、ネジにはあまり詳しくなく…



名称はスペーサーで良いと思います。

モノタローで「スペーサー m8」で検索するといくつかヒットするのですが、私には判別できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このモノタロウ品を購入する時点(検討中)にGoogle検索で
六角支柱、スペーサー、変換ナット、高ナットなどで探してみました。
M10→M8とか、ボルト部が10mmなどは見つかるのですが
私の求める条件に合致せず。

仕方ないので条件①②をクリアするこのモノタロウ品をカット。
(他の製品に比べて最も条件に近いので)
でも私ごときではきれいにカットできず・・・

条件完全一致の製品があればと思ったのですが
私の検索能力が足りないのではなく、製品が存在しないみたいですね。

お礼日時:2020/09/11 15:00

あまり短く切ると雌ねじの長さに問題が起こりませんか?



この件をクリアできるとして、グラインダーで荒切りの後、やすりかけ。
あなたの技量次第です。

(板に穴明けてボルト部分を押し込んで・・・とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジ穴は私の使用目的で十分残っているのですが、
「あなたの技量次第」まさにそれが問題!

グラインダー手持ち、グラインダースタンド併用、
それぞれ2個ダメにしています(切断面の直角出ず斜め)
現在、うちにある工具で、自分の技量では無理です。

お礼日時:2020/09/11 15:04

既製品を切断して、出来ると 思いますよ。


ただ、切断に当たっては、一気に 所定寸法で切断するのでなく、3~5mm
長めで切断し、後は グラインダー と ヤスリ で仕上げれば、完成です。

何事も 一気に済まそうとせずに、根気強く 丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに4個、製品加工に失敗してます。

金ヤスリ持ってますが平面、出ませんね・・・
まあ万力で固定しなきゃ平面なんて出るわけないでしょうね。
(手で持ってヤスリ掛けがけしても精度どころの話では。)

万力買う金も無し、万力設置する場所も無し、
たとえ設備がどうにかなったところで金工などと言うものは
熟練した技術が必要なものだとわかっています。
https://giken2016.yoka-yoka.jp/e1936804.html
こちらのようなミクロン単位の精度は必要ないけれど
0.1mm程度の平行(垂直)精度で削る技術すらないですね。

むかしとある場所で簡単なレクチャー受けたことがあります。
万力で30mm角の鉄材を固定して金ヤスリで29mmに。
つまり1mm削る。まあ平面出ませんね。山なりになってしまいます。
1日1時間を数回ほど練習しましたがとてもじゃないけど。
職人なんて、何年何十年修行するものです。

今日中に完成させたいとかいうことなので
自分では道具揃えることすらできずとてもじゃないけど・・・
※週明けには取り付けしたい部品です。

お礼日時:2020/09/11 16:07

こんにちは。

取り敢えず私が知っているところを。
「正栄工業所 大田区」でウェブを検索。ただしこれで番地は判かっても、電話番号が見つかりませんね。以前は電話番号が掲載された名簿も見つかったのですが。

近所の工場ではやってくれないということですが、個人でやっているような旋盤屋かフライス屋はありませんか? 加工賃としては問題が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旋盤屋かフライス屋・・・
そういう工場があること自体知りませんでした。

都内大田区あたりはそういった町工場が密集する地域ですが
私が住んでいるのは、東京から電車で1Hほどの結構な田舎(茨城県南部)です。
まあ、今調べてみましたが見つかりませんね。
経営者がネットに疎いのかよくわかりませんがホームページを作っていないのか?
それとも、町工場自体、存在しないのか?
(私がこの地域に住んでる感覚としては町工場は元々少なく農家ばかり)

お礼日時:2020/09/11 19:56

①オスメスともにM8であること、


②オス側のボルト長(上記URLでは寸法H)は20~30mmであること、
③メス側の六角部分(上記URLでは寸法L)は20mmであること、

M6高ナットの20mmに、M6全ネジを任意の長さでカットして入れれば済むのでは?
    • good
    • 4

No.5の訂正です。



M6はM8で読んでください。
    • good
    • 0

https://www.monotaro.com/p/4211/1316/

これでは?

♂側はも ここで探せるはず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。違います。
モノタロウでは「六角支柱」で出てくる形状です。
それの六角形部分の長さが20mm。

お礼日時:2020/09/11 21:35

既製品では見つかりませんね。



私ならNo5の方の方法で作っちゃいますけど・・・。
まわり止めとしてピンを入れます。

どうしてもというならこのようなところで見積もりをしてみてはどうですか。
http://www.sanei-buhin.co.jp/1277

ご自身で加工するなら、ドリルレースという方法があります。
旋盤がない方の加工方法です。
M8の部分をドリルチャックに挟み
6角胴体を糸鋸で回転させながら切ります。
仕上げはやすり。
    • good
    • 2

面取りしてないって事?



何に使うんだろうか?

#8さんの
加工方法がいいでしょうね
卓上ボール盤が有れば、出来ないことはない

垂直に回転しているところに 水平に金鋸をあてがうだけだから

治具さえ出来れば安定するし…
    • good
    • 0

建築用のボルトを購入


https://www.monotaro.com/p/1097/8816/?utm_medium …
卓上ボール盤で咥えるところの長さを確保して不要部分はカット

そのまま加工したいナットをねじ込むだけ

ボール盤は右回転するのでナット自体は勝手にに固定されている

ボール盤の縦棒に金鋸を固定する(保持)する治具を作って 固定する。

もう片方は手で調節しながら押さえる

最初は 振られるので注意が必要だが 切れ目が出来始めると安定してくるのでカットが終わるまで水平にだけ注意して また 出来れば金鋸の当たる位置もずらせることで効率も良くなる。

水平にさえ保持できれば 間違いなく必要寸法に切断できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!