電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事に詳しい方に聞きたいです。
「全国転勤型」社員と「エリア転勤型」社員についてです。
「全国転勤型」社員がある日、いきたくない場所へ転勤を告げられた際、「厳しいです。エリア転勤型に変更します。」ってのは通用しますか?

A 回答 (5件)

その会社の人事体系によりますね。

僕の友人が半官半民の企業に勤めていますが、当初は「全国転勤型」でした。
でもその友人は地方勤務が嫌で、ある時期に「エリア転勤型」にしてもらったそうです。
当然、限られた範囲(彼の場合は関東圏のみ)での転勤になりますが、給与は下がったそうです。
    • 0

会社・雇用規則にもよります。

給与体系が異なる場合もある
    • 0

会社次第だねぇ。

会社があなたをどうしても手放したくないと思えば通用するし、どうでもいいやと思えばクビにするだろうし。
介護みたいな特殊な場合は別。労働者が勝った判例もあるし。
    • 0

通用するも何も、そんなことを認めてくれる超甘々な企業がジャップランドに存在するのかこっちが聞きたいくらいです

そもそも転勤の内示が出た時点で上層部はその「異動」で人員を動かすことを決めていますから、
それがどんなに田舎であれ僻地であれ異動に従うか辞めるかの二択しか存在しません
強いて例外を言えば、乳幼児がいるから、とか、要介護者の家族がいて自分しか介護出来る人がいない、ってのもありますけど、これだって会社が認めてくれないことだってあり得ますし、
そういう特殊な事情は前もって上司に相談しているのが当たり前ですから、行きたくない場所だからと異動を嫌がるのは後出しじゃんけんです
それに、給与所得者というのは、会社が財政的に厳しい時であっても最低限の給料は保証してもらい、「正社員」という地位を得られる代わりに会社命令には原則として従う立場です
それに、若しかするとアナタは、元々エリア転勤型採用だったら採用してもらえてすらいないかも知れません(エリア転勤型はそもそも女性向け)
余程甘々な会社ならばそういう我儘を聞いてくれるかも知れませんけど、普通の会社だったら無理です
    • 0

「全国転勤型」の社員になるか「エリア転勤型」の社員になるかは、雇用契約によりますから、変更はいったんその契約を破棄することになります。

「全国転勤型」の雇用契約を破棄して「エリア転勤型」の雇用契約を結びなおすとき、「全国転勤型」の雇用契約を破棄したまま(つまり自分で会社を辞めたまま)「エリア転勤型」の雇用契約を結べないかも知れません。
    • 0