アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の黒猫の男の子を今日迎え入れました。
団体さんから迎え入れたのですが団体の方に3日ほどケージから出てこないかもしれないと言われました。またご飯も水も全く食べたおらずうんちもしていません4日ほどたってもその状態だったら病院行ったほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

これはしっこしてます。

ニャンコと頑張ったらできるようになりますよ。

ボボ君で~す。10歳のおじさんです。
「4ヶ月の黒猫の男の子を今日迎え入れました」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

とっても可愛いですね(♡´▽`♡)私も挑戦してみます!

お返事ありがとうございます!

ウサギちゃんが居るんですね!その部屋だけ入れない様にしておけば大丈夫かなと思います。

※今後ですが、猫はとても器用に、ケージのフックも開けてしまいます。
うちは、犬、ハムスターの後に、怪我した黒子猫を保護して…ケージのフック開けられてハムスターを咥えて放さなくて大変でした。すぐに病院へ行き、大事には至りませんでしたが、どこにでも飛び乗れる様になったら高い場所に置いても危ないし、ウサギもヒヤヒヤでしょうから、ウサギ部屋には見てる時にしか入れないなど気をつけて。ウサギのケージはカラビナフックなどで開けられない工夫を。m(_ _)m

フードは、良かったです。
同じものなら、おうちに慣れたら食べてくれると思います!

トイレは…猫砂の上にペットシーツを敷いてみる。それでしてくれる場合があります。

ちなみに、ペットシーツのメリットもあって。
猫砂が飛び散らない。

血尿などが出た場合発見しやすい。

裏返しにおけば簡易的な尿検査には使える採尿が出来る。

血便、下痢などの際、砂が絡まずに採便出来る。

などなど、ちょっと利点もあります(^_^)v

ペットシーツ上でも、下の猫砂の感覚は肉球に伝わるので、今後砂を使うなら、慣れたらペットシーツはずしちゃっても大丈夫だと思います。
ペットシーツを掘って(かき集めるように手でかいて)丸めたりします(笑)

段ボール、いっぱいあるんですね!ただ、置いとくだけでも入りますよ(笑)
あれ?重っ!と思って、見ると猫入ってたってしょっちゅうです(笑)
くりぬくと、隠れ家感がアップするようです(笑)

また何かあればいつでも(^_^)/~~
お礼、ありがとうございました!
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございますうさの事気をつけます!猫砂の上にシーツですね!やってみます(*^^*)色々助かりますまた聞きたい事質問すると思うのでその時はよろしくお願い致しますm(*_ _)m

4ヶ月ならトイレはこんな躾ができます。

飼い主とニャンコの努力頑張りしだいです。

ジャーと流すだけ、ペット臭もなく清潔。

猫砂って結構お金掛かるんですよ。

ボボ君で~す。
「4ヶ月の黒猫の男の子を今日迎え入れました」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

(๑º ロ º๑)!!凄いですね!猫砂結構お金掛かりますよね…
それにしても凄いです猫ちゃん慣れてきたら挑戦してみたいです!

4 ヶ月、可愛いさかりですね!そして、黒猫!うちにも黒猫オス居ますが、めちゃ可愛い&かっこいいです( *´艸`)

性格も良いですよ!黒猫最高(^_^)v

迎えたばかりで、環境がガラッと変わり、自分の匂いもない空間ですから、落ち着かないんだと思います。

先住ちゃんは居ますか?犬や猫の。
居なければ、ケージの扉を解放しておいて。 

ケージと、人の出入りが少ない場所…例えば洗面所の様な場所に、ドライフードと水皿を置いてみて下さい。
ロップさんが眠りについた頃、勝手に出て来て、自由に部屋を探索すると思います。家具や壁にスリスリ、自分の匂いをつけて歩いて、安心出来る空間を自分で広げて行くと思います。すこし落ち着けばフードに口をつけてくれると思います。

以前も同じような質問があり、その時は日中だった為、フードと水皿を人気が少ない場所に置いて、買い物にでも出て、猫を一匹だけにしてみてと回答したところ、帰宅したらフードを食べた形跡があったとお返事頂きました。なので、様子見てあげてください。

ちなみにフードは、団体で与えてたのと同じ物ですか?食べなれてたフードからいきなり変わると、食べてくれない時があります。その時は団体さんに、フードの銘柄を問い合わせて、可能なら同じフードを用意してあげてくださいね。
手をつけてくれなかったフードは、慣れた頃すこしずつ食べ慣れたフードにパラパラ混ぜれば無駄にはなりませんから。

うんち、オシッコについても、多分してくれるんじゃないかと思いますが…
団体さんから、使い慣れた砂頂きませんでしたか。なんなら、オシッコついた砂をくれる時あるんですが。
それがあれば、猫砂の上にソレを乗せて、トイレはここだよと連れて行き、匂いを確認させてみて下さい。

どこかに粗相しちゃったら、新聞紙などですいとって、猫砂の上に。
猫は砂を掘る習性があるから、砂の位置さえ教えてやれば、躾要らずです。

全く食べない、オシッコ、うんちも出ない場合、健診を兼ねて病院に行かれた方が良いですね。飲まず食わずで量は出ないとしても、全く出ないのは良くないですから。

まだ初日だからだと思いますが、ケージに閉じ込めずに、とにかく自由に匂い付けをさせてあげてください。
早く慣れさせるのはそれが一番です。

※ちなみに、段ボールをただくりぬいたヤツ。猫はケージより、ふかふかのベッドよりこういうのが大好きです。
びくびくして、落ち着かない場合は是非段ボールあげてください。
うちは、取り合いになります(笑)

これから楽しみですね!素敵な猫ライフを!
「4ヶ月の黒猫の男の子を今日迎え入れました」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)先住うさぎがいて私が起きてる間じゃないとまだ解放できないんですが大丈夫ですかね

フードは団体さんがあげてた同じやつを購入しました!トイレ団体さんはペットシーツのみでやってたんですけど、猫のトイレ砂入れちゃって取ってシーツのみにした方がいいですかね?ダンボール家にいっぱいあるのでダンボールハウス作ってみようと思います!

おしっこのち〇ぽや、う〇この穴をティッシュでチョンチョンと刺激してみて下さい。

こうゆうふうに促せばちゃんとしますよ。ご飯や水も無理やりの感じでや口に優しく押し込みましょう。臭いと味を覚えさせるのです。そのうち新居になれてきますよ。
「4ヶ月の黒猫の男の子を今日迎え入れました」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)心配でたまらなかったので良かったです試してみます!