プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今有線ケーブルで繋いでいるテレビとは離れた部屋にもう一台テレビを設置したいのですが、有線では無く無線で視聴することは出来るのですか?Bluetoothなどを使用した視聴方法ですか?

A 回答 (5件)

チューナー部分とディスプレイ部分をWi-Fiで結んで使う製品があります。


お風呂にも持ち込めるので便利ですよ。

パナソニック「プライベート・ビエラ」
https://panasonic.jp/privateviera/

BluetoothではTV動画の転送は速度的に無理です。
    • good
    • 2

DLNAというガイドライン、ルールがあります。


ソニーの機器同士で「ルームリンク」、パナソニックの機器同士で「お部屋ジャンプリンク」という言い方をするようです。

例えばですがWi-Fi接続 or 有線LAN接続されたBDレコーダーで録画しておいてものを、スマホで観たり、別室の同じメーカーWi-Fi接続 or 有線LAN接続されたテレビで観ることができます。
また、放送中の番組も観ることができます。
私はよく録画しておいたものをお風呂にスマホを持ち込んで観ています。

ただしWi-Fi接続などが安定していないとフリーズしてしまうこともあります。
また、3番組同時録画レコーダーなどで3番組録画中などのレコーダー(サーバー機能側)がビジーだと見れないことがあります。

DLNAは対応機器であれば本来よいのですが同じメーカーでないと動作保証していないケースが多いです。
CATVだとスマホやタブレットのみだったりします。

お手持ちのBDレコーダーにサーバー機能があるかどうか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

無理だよ。


CATVは、地デジを除き、独自に変調を掛けています。
その為、地デジ以外の放送は、テレビのチューナーを介さず、セット トップ ボックス (STB:Set Top Box) と云う貸与品のチューナーを介し、HDMIケーブルでテレビに接続します。
このSTBは、1契約に付1台となっており、手段を問わず複数のテレビに繋ぐ事は契約違反になります。
http://catvfaq.net/archives/139
    • good
    • 1

ケーブルテレビならstbをもう一台レンタルしなきゃぁ

    • good
    • 1

プライベート・ビエラになりますね。


Bluetoothは、転送速度的に無理で、無線LANを使ったものとなる。

同時にテレビを視聴するってものではないなら、DLNAに対応したレコーダーで録画したものとかなら、DLNAに対応したテレビなら、視聴出来る場合があります。
ネットワークでの配信となるので、無線LANかLANを使っての視聴となります。

テレビは、基本的に有線ですので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!