テニスの雑誌で『キャリオカステップ』という雑誌をみつけました。
ですが、そのコーナーではショットの改善のなかで「キャリオカステップをしっかり使いましょう」みたいな程度のコメントしか書いておらず、連続写真も4枚あるのですがどういう風に動いているのか写真から全然伝わってこないのです(-_-;)
キャリオカステップとは何か、どういう時に使うもので練習する際に気を付けるポイントは何か…など、『キャリオカステップ』というものについて知ってることがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

このHPを参考にして雑誌の足の動きを見て下さい。



http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox206.htm

参考URL:http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox206.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございました☆探せばあるものなんですね~…過去ログ探すのばっかに囚われて、そっちが疎かだったかもしれなかったです(>_<)

お礼日時:2005/01/30 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoo地図の店舗情報を訂正したい

以前に営業していた店舗の情報のまま掲載されているGoo地図を
現在の店舗情報に書き換えたいのですが、どういった操作、手続きが必要ですか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 gooに地図を提供しているのは画面右下隅に表示されている「ゼンリン」です。そちらから問い合わせをしてください。
http://www.its-mo.com/stc/contactus/
 私もついでに裏のお寺の山号が誤っているのを知らせておきました。

Q基礎をしっかりするための練習法

40代の初心者(4カ月)で週1でスクールに通っています
はやくラリーを続けられるようになりたくて、平日の仕事帰り練習を検討中です。

脱線しますが、前に友人とスキーを始めたとき、自分は我流でチャンピオンコースなどにガンガン行き、かなりうまくなった・・・気がしていましたが・・・黙々と初心者コースで基本に忠実な友人に徐々においつかれ、追い越され、逆に自分は我流の癖がぬけず、伸び悩んだ苦い経験があります。

よって、多少進歩が遅くても、基本に忠実な黙々とした練習を希望します。

(周辺の環境でできる事)
1)壁打ち(2時間):2Hで250円
2)オートテニス場(ちょっと遠い):50分で1500円
3)もくもくと素振り:プライスレス(^^;
4)その他

変なくせをつけず、基本にそった練習をするには何が良いですが?(上記組み合わせでもokです)

(追記)
基礎を勉強するためのDVDのおすすめがあればこちらもお願いします

Aベストアンサー

1)壁打ち → 有効です。変な球を打つと変な球が帰ってきます。また、すばやいテイクバックなど身に付くと思います。

2)オートテニス → あんまりオススメしません。ロクな球がきません。ボールもブヨブヨな場合が多いです。

3)もくもくと素振り → あんまり効果が望めません

4)テニス干渉 → プロの真似はできませんが、膝を落とす姿勢、インパクトの位置、サーブのトスの位置など、すごく勉強になります。

5)テニス雑誌 → 独学には最高です。グリップの握り方、グリップチェンジの仕方、テイクバックの仕方、フォロースルーの方向、膝の落とし方、左手(聞き手でない方)の動き、体の回転と腕の関係、インパクトの位置、手首の使い方 などなど

やはり、スクールで教えてもらうのが一番効果的です。
コーチなど、上手い方を見て、自分とどこが違うのか観察して、マネしてみてください。
基本に忠実なうち方をしていれば、力まずとも、自然に良い球が打てるようになります。
ちなみに、私は、癖の無い打ち方、フォームが綺麗と、テニス仲間、コーチによく言われます。試合に勝てるかどうかは別として・・・

1)壁打ち → 有効です。変な球を打つと変な球が帰ってきます。また、すばやいテイクバックなど身に付くと思います。

2)オートテニス → あんまりオススメしません。ロクな球がきません。ボールもブヨブヨな場合が多いです。

3)もくもくと素振り → あんまり効果が望めません

4)テニス干渉 → プロの真似はできませんが、膝を落とす姿勢、インパクトの位置、サーブのトスの位置など、すごく勉強になります。

5)テニス雑誌 → 独学には最高です。グリップの握り方、グリップチェンジの仕方、テイ...続きを読む

Qインタネット上で店舗情報や商品の概要を収集して特定ジャンルに特化したポ

インタネット上で店舗情報や商品の概要を収集して特定ジャンルに特化したポータルサイトを作りたいと考えていますが、その際にその店舗に許可を得ずに店舗名や住所、電話番号、商品概要を掲載するのは問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

1番問題に成り易いのは不正競争防止法ですが、この他にも基礎として民法総則・契約法・不法行為法・商法(総則・商行為)実用的な知的財産基本法・著作権法・商標法・意匠法・実用新案法・コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律・国際取引法等サイトの出来上がり次第で更に増える可能性も有りますし、条文を1つ1つ書いて説明していたら何万字にもなるので省略し、変わりに参考のページを付けて置きますので、1つ1つ調べて下さい。

参考URL:http://www.ja.wikipedia.org/wiki/知的財産権

Qナイスショットとラケット軌道について

昨日久々にテニスの試合をしました。
Aさんは私より上手なのですが、練習ではいくらでも入るハードショットが試合では一つも入りらずネットしました。
私も1球だけハードヒットしましたがやはりネットしました。
原因を自分なりに考えると、フルスイングはどうしても、アウトしそうになるので、面をかぶせ気味にするのでネットする

のだと思います。
もう少し詳しく説明すると、自分の意識の中ではボールの当たり始めはフラットでボールがラケットから離れるときはやや

かぶせ気味と言った感じです。
しかし、実際にはラケットとボールが接している時間は1000分の4秒しかなく、そのような小細工はできないと聞きます


だとすると、何も悩まず素直に、フラットのまま上に振りぬけばよいことになります。

人間のスイングは複雑なため悩みが生じますが、もし、ラケットを動かす機械を作ったとして、
その機械はラケットを垂直なまま、下から斜め上にしか動かすことが出来なくても、あるいは
そのようにしか動かすことが出来ないからこそネットやオーバーすることなくコンスタントに
ナイスショットを打てることになりますがそうでしょうか?

昨日久々にテニスの試合をしました。
Aさんは私より上手なのですが、練習ではいくらでも入るハードショットが試合では一つも入りらずネットしました。
私も1球だけハードヒットしましたがやはりネットしました。
原因を自分なりに考えると、フルスイングはどうしても、アウトしそうになるので、面をかぶせ気味にするのでネットする

のだと思います。
もう少し詳しく説明すると、自分の意識の中ではボールの当たり始めはフラットでボールがラケットから離れるときはやや

かぶせ気味と言った感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ナイスショットですか・・・・・素人・初心者と上級者・レッスンプロ程度、それ以上の人でまるで違います。

私は日本のテニス場では一応上級者クラスに常駐していましたが、あまり知らない人にはフラットでスピードがあり、ネットギリギリで相手が取れないのがナイスショットと思えるかと思います。

先ず、フラットはギャンブルです。最初の相手をビビらせ精神的に優位を確保するためとか、既に点数の差が有り、次の試合のための練習の時に使ってみるとか、自分の調子を見る為に使うのであって、普段は使いません。

フラットなどやっていると、試合では勝てません。よほど精神力がしっかりしていて、普段と同じ力が出せるなら可能性がありますが・・・・(^_^;)

そのため、回転をかけるのです。これで安定感が出てきます。 
都大会とか全国大会のシードのコーチクラスから云われるのは、そんなに速度は要らない、相手に取られても、次のかえってくる玉で決められるようなのがくればそれで良い。派手ではないが点数は確実に取れるというものです。

ですから、速度を落とし、ボールのコントロール重視の方の練習をした方がよいでしょう。

>フルスイングはどうしても、アウトしそうになるので、面をかぶせ気味にするのでネット
⇒これはさすがに上級クラスには居ませんが、サービスで中上級クラス程度にくる人にはまだまだ見られます。
これを治すにはいろいろあるででしょうが、回転ボールを練習して、中級クラスまではフルスイングは必要ですが、それは<フルパワーではない>ことを常に考えて練習することも重要でしょう。

又、腕だけでなく、重心移動、回転も旨く使うと半分程度の力で同じ速度や回転は出ます。 
まず走りこんで脚を鍛えることです。
よく言われますが、テニスは「手ニス」ではなくて、「足ニス」です。 
上記のとあわせてこれを行なえば、後はボールを見る目だけを鍛えればすぐに上達します・・・・多分(*^-^*)

ナイスショットですか・・・・・素人・初心者と上級者・レッスンプロ程度、それ以上の人でまるで違います。

私は日本のテニス場では一応上級者クラスに常駐していましたが、あまり知らない人にはフラットでスピードがあり、ネットギリギリで相手が取れないのがナイスショットと思えるかと思います。

先ず、フラットはギャンブルです。最初の相手をビビらせ精神的に優位を確保するためとか、既に点数の差が有り、次の試合のための練習の時に使ってみるとか、自分の調子を見る為に使うのであって、普段は使い...続きを読む

Q大阪府内の店舗情報を

大阪府内の店舗情報を

 現用バイク(GIOS NATURE)にビンディングペダルを付けようと思っています。ペダルはシマノのPD-A530を考えていますが、シューズは現物に当たって決めようと思っています。大阪府内でシマノのSPDシューズを多く揃えている店をご紹介ください。
 河内長野市在住なので大阪市を含め南部がよいのですが、適当な店が無ければ大阪市内どこでもかまいません。

Aベストアンサー

No.1の方が紹介されていたサイトにも載っている店ですが、

ウエムラサイクルパーツ
http://shop.cyclesports.jp/kinki/osaka/017/index.html
インターネット店
http://uemura-cycle.com/

最近梅田店もオープンしました。

とにかく、品揃えは多いですよ。

Q腰の回転とスイートスポットでしっかりミートするには

こんばんは。今年から硬式テニスを始めた高1です。といっても中々うまくならないのですが。。
7月になったくらいから?バックを片手から両手に変えました。片手も諦めたわけではないのですが・・・いずれはできるようになりたい・・・

今回の質問は、それぞれできればフォア・バック(「できれば」片手・両手の両方)とも。練習方法、意識すべき事などアドバイス頂ければと思います。

・腰の回転を使ってしっかりと下半身も使って打つにはどうすればいいでしょうか?下半身の筋力は弱いですが・・・。よく回転を使えてないと言われます(特にバックは)。軸をもう少ししっかり、とかも言われますね。
・スイートスポットでしっかりミートするにはどうすればいいでしょうか。中々・・・。

また、速いボール(また深くて速いボール)を打たれた場合に必ずといっていいほどミートしないのはもちろん、振り遅れたりして打ち返せないんですが・・・どうすれば・・・。

ではよろしくお願いします。補足などあれば・・・。

Aベストアンサー

 まぁ、始めたばかりですから、そんなものでしょう。もちろん、「慣れ」が必要です。

 腰の回転云々というのは、ボールが手元にくる前に両足のスタンスがちゃんとできていなければ、理想的なフォームでは打てません。
 スイートスポットで打てない、振り遅れ、というのも、やはり準備が遅いことが最大の原因でしょう。
 ボールが手元まできてから用意しても間に合いません。相手がボールを打った瞬間に、すでにテイクバックを始め、ラケットの準備をしたままボールがくるのを待って打ちます。
 また、ボールを打つ瞬間をしっかり見る(つまりボールを打つまでボールから目を離さない)ことも重要です。自分では見ているつもりでも、ボールを打つ瞬間にはすでにボールが飛んでいく方向を見ていて、ボールをちゃんと見ていない…という人は多いのです。

 いずれにせよ、文章で説明するのは限界がありますので、書店のスポーツ関連書籍コーナーで、テニスの入門書(特にフォームなどを科学的に解説している書籍)を買って読むといいでしょう。

 注意して欲しいのは、テニス雑誌の記事などのなかには(たまに単行本にも)「体重を乗せて打つ」とか、「サービスはボールを打ちおろす(打ち込む)」などと表現している物があります。これは科学的ではありません。プレーヤーの「気持ち」としては同情できるのですが、「ボールに体重を乗せる」なんてことは物理的にあり得ないし、「サービスを打ち下ろす」ということも実際にはあり得ません。サービスは、正確にはどちらかというとボールに回転を掛けて打ち上げるものです。(サービスの打点の高さ、ネットの高さ、サービスラインの位置で、弾道計算をするとわかりますが、ボールに回転を掛けて少し打ち上げ気味に打ち出さないと、ネットにかかるか、フォルトになるかのどちらかです)

 テニスに限ったことではありませんが、スポーツというのは物理運動を自分の意志と自分の体でコントロールする物です。なにをどうあがいても、物理的に不可能なこと(物理法則に当てはまらないこと)は起こりません。
 スポーツの入門書、解説書の中には、「気持ち先行型」で解説している記事や書籍もありますが、それよりも、論理的・科学的に解説している解説書を利用した方が、将来的にも役立つと思います。理論を理解していなければ、漠然と長時間練習して根性にたよっても、効率よく上達しません。

 まぁ、始めたばかりですから、そんなものでしょう。もちろん、「慣れ」が必要です。

 腰の回転云々というのは、ボールが手元にくる前に両足のスタンスがちゃんとできていなければ、理想的なフォームでは打てません。
 スイートスポットで打てない、振り遅れ、というのも、やはり準備が遅いことが最大の原因でしょう。
 ボールが手元まできてから用意しても間に合いません。相手がボールを打った瞬間に、すでにテイクバックを始め、ラケットの準備をしたままボールがくるのを待って打ちます。
 また、...続きを読む

QパリのMONCLER(モンクレール)店舗情報

2/5~、友人が会社研修でフランスのパリへ行きます。

MONCLERのダウンジャケットを購入してきて貰おうと思い
お願いする予定なのですが、正規品の取り扱い店舗の情報を
お持ちの方、教えていただけないでしょうか。

あまり時間がとれないかもしれないので
わかりやす~い場所だとうれしいです。

・公式HPを参照しましたがイマイチ分かりませんでした
・モデルはK2、定番です

よろしくお願いします。

※ イタリアのミラノにも行かれるそうなので
そちらでも質問を挙げさせていただいています。

Aベストアンサー

なるほどフランスの公式HPにもパリの店舗は載ってませんね。
http://www.moncler.fr/fr/hpboutiques/boutiques/default.content

こうなったら輸入代理店に直接問い合わせるのが一番間違いないと思います。
だいぶ前のことですが、私も別のブランドでアメリカでの展開先を問い合わせて、
店舗リストをFAXで送ってもらったことがあります。
今回もFAXかメールで返事をくれると思いますよ。

Qスプリットステップについて

スプリットステップについて教えてください

ストロークのときは多少ステップが遅れても
二度踏みしててもさほど問題なかったのですが

ボレーでは相手が打つときに飛んでたり 遅れたと思うときは、
だいたい失敗する状態です。

☆考えたこと
 ストロークは、相手との距離があるため
 多少の遅れは間に合う。
 腕で振るため、ヒットポイントがたくさんある。

 ボレーは、相手との距離が近いため。
 力の入るヒットポイントが、1箇所。(←1箇所ですか?)


単純に、ストロークよりボレー習得中という感じなんですが

今のところ
ものすごーーーく集中して相手を見て、ステップ!!みたいな
必死状態です。


上級者の方になると、なんとなーくでできるものなのでしょうか?
しゃべりながらとかでもステップしてなくてもできたり?

上級者も 遅れたって思うことはあるのでしょうか?
遅れたけど、返せるってことはあるのでしょうか?


ボレーボレーの早い展開でも、
やっぱりステップはしてるのでしょうか?

飛ぶというより、
飛んで着地した後のひざを曲げてぐっとためる体制を作れれば
OKなんでしょうか?

幅広い回答を頂けると嬉しいです。

スプリットステップについて教えてください

ストロークのときは多少ステップが遅れても
二度踏みしててもさほど問題なかったのですが

ボレーでは相手が打つときに飛んでたり 遅れたと思うときは、
だいたい失敗する状態です。

☆考えたこと
 ストロークは、相手との距離があるため
 多少の遅れは間に合う。
 腕で振るため、ヒットポイントがたくさんある。

 ボレーは、相手との距離が近いため。
 力の入るヒットポイントが、1箇所。(←1箇所ですか?)


単純に、ストロークよりボレー習得中という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、「飛ぶ」という感じではありませんね。
splitの語源から、股を割る、つまり足を開くところから来てると思います。
なので、足を開いて地面に着け、「どの方向にでも動ける体勢を作る」というのが目的です。

ひざを曲げるだけでもいいですが、動いてる状態の足の幅よりも、さらに足を開いた方が、より次の動作が早くなるので、その体勢をより瞬間的にワンテンポで作るため一旦足を地面から離す感じです。

足が既に開いた状態ならば、踵を上げ下ろしするだけでもOKですし、早い展開ではもちろんひざ矯めるだけとかラケットを適切な位置に移動するだけとかですね。
ポジション動かす必要がない(動いたら間に合わない)状況なら、最初っから足開きっぱなしの方が守備範囲が広いですので。

あと、スプリットステップが遅れるというか、遅れて困ることはないかな。
相手が打つタイミングでスプリットステップできない状態ならば、おそらく体勢立て直してるとか、特殊な状況なので、優先する動作をしている最中ですし、遅れようがスプリットステップしなかろうが、自分が打球予測する基点というのは存在するので、そのときに判断してその体勢で次の動作を開始するしかないかと。

それから、あまり集中を続けるのは逆効果かもしれません。
自分が打った後、すぐに相手を見つめるよりも、まずは自分の体をぶらっと開放させて、広く視野を持つようにして、その後相手が打つタイミングで集中するようにすれば、自ずと「キリッ」とスプリットしたくなるかも。


しゃべりながらというか、例えばボレストで相手のスイング見ながらあれこれ文句つけながらとかだと、自分はスプリットステップしてなさそうです。
なので、相手のボールが遅かったり、「早く動かなくてもいいや」という状態だと、やってないかもしれませんね。

要するに、「どっちに来るか瞬時に判断して、即動きたい」というときに自然と出てて、明らかに来るコースが読めてるとぜんぜんやってないのかも。
例えばボレーヤーの頭をロブで抜いて、相手が背走してるときなんかは、選択肢が結構限られるので、スプリットステップするというより、「どこに極めようかな」とか思いながら適当な位置にゆらっと移動してるだけかな、きっと。
(Tweenerですごいコース打ってくるような人が相手なら、やるかも)


というわけで、回答書きながら、自分が結構いい加減に(手抜き加減に)スプリットステップしてたかと今さらながらに思いました。
こんな半端なヤツもいるんだなということで読み流してくださいませ。

そうですね、「飛ぶ」という感じではありませんね。
splitの語源から、股を割る、つまり足を開くところから来てると思います。
なので、足を開いて地面に着け、「どの方向にでも動ける体勢を作る」というのが目的です。

ひざを曲げるだけでもいいですが、動いてる状態の足の幅よりも、さらに足を開いた方が、より次の動作が早くなるので、その体勢をより瞬間的にワンテンポで作るため一旦足を地面から離す感じです。

足が既に開いた状態ならば、踵を上げ下ろしするだけでもOKですし、早い展開ではもちろんひざ矯...続きを読む

Q仙台の空き店舗情報

お世話になります。
仙台の駅前で居酒屋を開きたく、物件を探しているのですが、自分の検索方法が悪いのかインターネットではひっかかりません。
そのような仙台の空き物件を検索できるサイトはあるのでしょうか?もし有るのであれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

検索エンジンで「不動産 仙台 店舗」で検索すると色々出てきます。

とりあえず、検索結果の最初の方に出てきた2件です。

http://grow-ing.co.jp/

http://www.urban-watajyu.jp/

Qスプリットステップをしながら

いつも質問させてもらって、
みなさんのさまざまな回答を楽しく読ませてもらっています。
パターンはひとつじゃないんだなと
さらに楽しくテニスが出来るようになりました。

そしてまた不思議になったことがありますので、質問です。

ダブルス前衛の人はスプリットステップをしながら、
うまい人の頭の中の動きはどうなっているのでしょう。

わたしの頭で、思い付くのは・・・

ボールの動きを見る
相手のフォームを見て、
次のコースを予想。
そのコースによって、自分の動きを想定。
自分がコントロールしたボールにて、相手の動きを予想。
ロブやもちあがったボールを、決めに行く。

ここらへんくらいまでは、浮いたボールの間に、
頭が動いているのでしょうか。

わたしは自分が打つのが一生懸命でコースも選べないし、
相手にボールがあるときは
「ボールがどこに来るの?」といったような気持ちで、
予想どころじゃなく不安です・・・
この不安を相手のフォームを見る力に変えていきたいのですが、
自分はいつもこんな風に頭の中が動いているよ、といった
決まったパターンの脳の思考回路というか・・・
相手が想像できない不安定さを
少しでも冷静に判断できる頭の動きがあれば教えてください。

いつも質問させてもらって、
みなさんのさまざまな回答を楽しく読ませてもらっています。
パターンはひとつじゃないんだなと
さらに楽しくテニスが出来るようになりました。

そしてまた不思議になったことがありますので、質問です。

ダブルス前衛の人はスプリットステップをしながら、
うまい人の頭の中の動きはどうなっているのでしょう。

わたしの頭で、思い付くのは・・・

ボールの動きを見る
相手のフォームを見て、
次のコースを予想。
そのコースによって、自分の動きを想定。
自分が...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。ベテランっす。スクールにもし入ったら上級には
入れてもらえると思いますが・・上級者って自称するには努力が
なさすぎっす。

>ボールの動きを見る 相手のフォームを見て、 次のコースを予想。
>そのコースによって、自分の動きを想定。

これは、ベテランはやらない人が90%以上だと思います。
味方の打った音と、相手のフォーム(位置と構え)を見て、自分の
パートナーの打った球を予想するんです。早い話が、後ろを見ない
んです。目線が切れると、メッチャ反応が送れるんです。特に
おっさんは・・・(涙)。パートナーが初級、中級・・・つまり
教えてあげたい人だった時には後ろを見ることもあります。でも、
それは目的が全然違いますよね(笑)。

相手の体制が苦しそうだったら、相手が打つ前に次のコースを
消しにいく・・・でも、普通に打てる体制だったら、次のコースを
予想して動くと、逆をとられますんで・・・動かないのが原則っす。
予想しないで、どちらにも動けるようにリラックスして待つのが
原則っす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報