プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易の仕事をしているにも関わらず、知識がなく、詳しい人の知恵を借りたいです。
糸は中国、製織は日本、染色と縫製はベトナム(縫製はaseanもあり得る)。この場合日本からベトナムへキバタを発送する場合、糸は中国なので日本の原産地証明書は発行できないです、ここまではわかるのですが、ベトナムで染色だけを行った場合はベトナムでの原産地証明書発行はできるのでしょうか?日本へ製品を輸入する際、無税で入れる方法があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

所謂、委託加工でしょう。

本邦輸入時にはベトナムでの加工費+ベトナム発の輸送費にはの関税がかかる筈。
無税は無理でしょう。ベトナムが原産地?も無理がある。

原産地は中国、染色、縫製はベトナムとなる筈。
事前に輸入時に使用する港の税関の相談官に相談すべき事案です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそうですよね。。以前、製品のよっては可能ということと、製品でのコストの比率で無税で入れることができると、、聞いたことがあったので、、、もしかしたらと思い、聞いてみました。ありがとうございます