電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新函館北斗ー函館に新幹線を作るべきでは、単線で最高速度も130km/h程度で構わない。場合によっては、ミニ新幹線でも充分である。複線にして、1本をミニ新幹線にして、もう一方を貨物、ローカル用にすればいいだろう。いかがだろうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    極端な話、国民全員に毎月100 ,000円支給してもインフレ率2%には届かない。政府は、思い切ったインフラの整備すべきだ。

      補足日時:2020/09/13 19:33
  • プンプン

    新幹線にしなければ、新函館北斗ー函館は、第三セクターになって、東京ー函館の通し乗車券は買えません。

      補足日時:2020/09/13 20:19

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、No.8です。



もう質問者様がご自身で答えを出していらっしゃいますね。

>北海道新幹線の新函館北斗ー札幌のお客様のうち、大部分が新函館北斗ー札幌の筈である。
>札幌から函館の温泉 に移動する観光客が、観光バスから新幹線に移行するかもしれない。

~かも知れない。
~筈である。

これって確信がもてないからこそ使ってしまうフレーズです。
つまり自信がない。

確信があるのなら、こんなフレーズは使わないですし、そもそも言われなくても実行している。

お金を掛ければ幾らでも何でも出来ますが、結局のところ投資に対して回収が出来ない。
それが答えになります。

質問者様、仰っている妄想、本当に出来ると信じていらっしゃるのでしょうか?
こんなグダグダな事を口にしていて。
出来ると思うのは勝手ながら、裏付けないのに何を持論展開しているんだろうと、ここを見た方々は影で思っていらっしゃいますよ。

⚪観光のためを銘打つのなら、中心部へのアクセスを踏まえると五稜郭付近にも駅が必要。五稜郭駅と函館駅は何処に作るのか?
⚪行き違いによるロスタイム。
⚪新函館北斗駅からどうやって線路を引くのかの問題。
⚪今は在来線でも新線は踏切を原則設置できない。つまり立体交差が必須。

どうせ言うのなら、北海道新幹線に函館までの支線を作るべきと言うより、新函館北斗駅での乗り換え方法を見直した方が遥かに現実的です。

極論や理想論じゃ何も出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りだが、こればかりは、蓋を開けてみないと分からない。序に云うと、函館~札幌のシェアもそうだ。

お礼日時:2020/09/14 15:27

会社そのもののあり方を見直した方が良いだろう<



いいんですか見直して?赤字路線を全部廃止して。北海道も広いので過疎化が進んでる所の移動手段どうします?

JR北海道は良くやってます。企業努力もしてます。最低限の赤字でとどめてます。ダメージコントロール

しながら航海している船舶のように。地域住民のため必死です。給料も高くないのに。国が半分以上の株主だから

倒産せず続けられてる。感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実質的に国営企業だから倒産しない。しかし、第2の国鉄になり掛けている。

お礼日時:2020/09/14 17:32

それくらいJR北海道にとって函館~札幌の都市間輸送は大事である。



大事なのはわかってます。でも赤字では続かないんです。誰が赤字の補填をするのですか?国民ですか?

我々の税金なんてごめんですよ!!あなたが補填してください。北海道内で解決してくださいね。

国を巻き込まないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

では、JR北海道は、今後事業収支が良くなるとは思えないので、会社そのもののあり方を見直した方が良いだろう。早い方が傷が少なくて済む。いかがだろうか?

お礼日時:2020/09/14 15:35

北海道新幹線の本命は函館~札幌である。

充分な需要がある。<

何か需要の根拠があるのですか?需要があり採算が取れ、黒字になる見込みがあればとっくに整備しているはずです。

国でも民間でも儲かればやります。当たり前です。やらないのは見込みがないんです。国もJR北海道にも

あなたより数段頭の良い人がいますので儲かるのであれば、やってます。私も投資したいですが

5年後から回収できればその間の赤字は我慢できますが黒字の目途が立たない。現実を直視してください。

在来線で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北海道新幹線の新函館北斗ー札幌のお客様のうち、大部分が新函館北斗ー札幌の筈である。函館新幹線が不要であれば、北海道新幹線の新函館北斗ー札幌も不要である。それくらいJR北海道にとって函館~札幌の都市間輸送は大事である。

お礼日時:2020/09/14 12:04

こんばんは。



質問者様は「教えて」と言っているのですが、回答者の方々がちゃんと回答しているにも関わらず持論を展開し反論するこの構図がイマイチ理解できず、困惑しています。

自分の考えが絶対に正しいと、勘違いなさっていませんかね?

函館駅は車両の航走を意図して海辺に作られた駅です。
中心部から離れていますし、もともとの新幹線の意味は、
⚪最高速度で駅間を走る。
⚪駅間で減速要因がない。
単線ではすれ違いの為に駅で減速を余儀なくされてしまい、高速度に対応した線路設備を生かしきれません。

新幹線で有ることを求めるのでしたら、単線では無駄な投資になってしまいます。

そして、根本の話になるのですが、
質問者様が考えている路線を作るに、収入の当ては函館の人だけ。

つまり投資したところで回収が出来ない。

北海道新幹線が函館まで作れば良いという判断でしたら、新函館北斗駅ではなく市街地に線路を曲げたでしょう。
海底トンネルで函館湾を横切れれば良かったのでしょうけど、それをやると肝心の函館駅は海辺に有る関係上、地下深く不便だったでしょうね。

また札幌方面には作りにくく速達性も劣る。

そんな中でのオトシドコロの結果なので、コレはしょうがありません。

理想論を追い求めたいのでしょうけど、世の中、何処かでオトシドコロを見付けて進めるモノですから。
極論ほど無駄なものはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

札幌から函館の温泉 に移動する観光客が、観光バスから新幹線に移行するかもしれない。新函館北斗では遠すすぎる。新函館北斗~函館の新幹線が単線やミニ新幹線で良いのは、距離が短く速度を出す必要が無い。単線で
行き違い待ちが発生してもやむを得ない。

お礼日時:2020/09/14 08:46

函館駅は函館市の中心市街地ではありません。


青函連絡船があっての現在の位置なのです。
そこまで新幹線を延長する意味は全くありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現新函館北斗駅では東京からも札幌からも不便である。

お礼日時:2020/09/14 08:53

東京ー函館、東京ー札幌は新幹線より飛行機の方が便利だし、安いしになるんだよね。



新幹線にお金は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北海道新幹線の本命は函館~札幌である。充分な需要がある。

お礼日時:2020/09/14 08:55

採算がとれる見込みなら、言われなくてもやるだろう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北海道が、ケチなだけだ 。

お礼日時:2020/09/13 20:45

客がおらんがな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少なくとも、現在の函館~札幌のお客様は、利用するだろう。それに東京ー新函館北斗のお客様に新函館北斗ー函館でロングシートは、失礼だろう。

お礼日時:2020/09/13 20:07

需要が多く、採算が取れれば整備します。

採算が取れない、見込みがない、赤字になるから整備できないんです。

JR北海道は赤字です。国は補填できません。税金ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

函館~札幌のお客様のほとんどが新幹線に移行する。それにミニ新幹線にしなければ函館~新函館北斗は、非電化で充分だ。

お礼日時:2020/09/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!