プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バイクに乗り始めた者です
SR400を500化にした純正キャブレターにパワーフィルターを取り付け、社外マフラーで乗っています。

で質問なんですがキャブレターのセッティングを自分でやってみたいのですが現在前所有者は濃いめのセッティングにしてあるそうですがたまに被り気味になります…
しかし3000回転くらいからの伸びはいい感じなんです
ですが低速時、特に発進時にもたつく感じがあります。

これからの時期皆さんはメインジェット、スロージェットなどはどのような番手でやってますか?

春夏秋冬で変えていくものですか?
夏冬くらいなんでしょうか?

皆さんのおすすめセッティングを教えてください♬

A 回答 (3件)

数十年前の話しですが・・・



500化したなら500用(強制開閉)キャブにした方がセッティングが出しやすかったです
400用VM(強制開閉)キャブで上を出すと下がグズり、下に合わせると上がイマイチでしたね
数年500キャブで乗ってましたが、最終的にFCRにした方が走りも良くなりましたし燃費も上がりました(今となっては500純正VMキャブの入手は難しいですので近道かと思います)

ノーマルキャブが負圧タイプならパワフィル化は良くないです

100cc増える(1.25倍)という事はそういうことです
    • good
    • 1

回転数と言うよりは開閉時の反応を見てセッティングした方がいいですよ


それとキャブの前にバルブクリアランス見てからじゃないといくらセッティングしても本来の性能が出せません
前のオーナーがしっかりやっている可能性もありますがとりあえず確認するのがセオリーです
簡単にできるし必要な工具も小さいモンキーとメガネとシクネスゲージだけなのでオススメです。

あと順番もあります。
最初はスローのセッティングからですが、そんなに大幅な変更が必要ないように見えますのでスローは触らなくてOKだと思います。
次はメインジェットのセッティングですがメインジェットは全開時のものなので全開でスムーズに回ればそれでOKです
開け始めがダメならとりあえずニードル1段上げると改善するかも
一段上げるとは、ニードル本体じゃなく上についてるクリップの段差を一段上げるということです、それと初めてならクリップの脱着はビニール袋の中でやった方がいいです
あとセッティングした時の情報は紙に書いておいた方が後々楽です
これでダメならスローからやり直すか、キャブ自体変えた方がいいです。
    • good
    • 2

同じバイクには乗ってないですが、排気量アップや社外マフラーへの交換しているのであれば、キャブも交換したほうが良いかと思います。


あくまで純正の状態に合わせた規格のため妥協するところは出てくるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!