アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が婚約指輪を彼氏に貰い家にも
挨拶に来てくれました。
ネットでは指輪のお返しに時計やスーツ等
お返しすると見ました。
昔は結納をしてお返しをしましたが最近はどうなんでしょうか
失礼の無いようにしたいと思います。

それぞれだとは思いますが一般的に皆さん
どうしてるのでしょうか

A 回答 (4件)

まず男側が結納をしたいと申し出ます


いついつの日のご都合は如何ですか?と
日が決まったら、結納返しの品を用意します

最近は本格的な結納をしなくなりましたので、結納返しも現金です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。今度両家の顔合わせがあるので
結納の話も出るんじゃないかと思いますが今の時代お返しも現金というのは知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 10:32

仲人さんと相談しながら、両家ですり合わせが無難だけど、仲人を入れる話しは出てるかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度両家の顔合わせがあります。
その時に決めると思います。
今の時代は仲人も立てないで結納も
しないと聞いたので、それなら婚約指輪の
お返しが必要なんじゃないかと質問した
次第です。
もし仲人を立てる事になったら聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 18:26

最近の事情としては、子供同士に任せてるところが多いみたいですよ。


なのでお子様に相談してみてはどうでしょう。
結納は、ぶっちゃけ、御宅のお嬢さんをもらいますのでこのお金で結婚の準備をしてください てなもんで、男から女に現金を渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 10:40

結納は普通 新郎側がするものです。


新婦側がするなど聞いた事ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
結納は新郎側がする事は知っていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!