プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚前提に同棲予定です。
ですが、同棲したら絶対結婚!てわけではないですよね。

私は同棲の引越し費用初期費用、同棲が始まったら2人で将来に向けての貯金など色々考えると なら結婚絶対したいのに 同棲って結婚していいか見極められてるようで辛いな。と思い始めました。

結婚前提でと彼は言ってくれていますが、それって結婚したいけど本当にこの人でいいの?ということですよね。

このまま同棲していいか不安です。

再来月にお互いの親に挨拶に行きます。
彼は私の親に反対されたら同棲はしない。許可貰えないと将来的にも悪い印象だし 私の親とは仲良くしたい 子供ができたら可愛がって欲しいしと言ってくれてるので軽く考えてる訳では無いと思いますが、どうしても同棲は相手を見極めるお試し期間みたいな発言が気になります。

A 回答 (5件)

自分の周囲を見渡した印象では、同棲から結婚する人は半々といった印象です


ですのであなたのおっしゃる通り 必ず結婚に至るわけではない

お試し期間で 良いなら結婚へGO
ダメなら解消
そういうことだと思います

まあ、見極められてるようで嫌だという気持ちはわかりますが 逆にあなたが彼を見極める期間でもあると思います

夫として信用できるか、家族のことを考えてくれる男性か、いざという時、協力や覚悟を持って共に生きてくれるか
生活習慣や、癖、考え方など 上手く折り合いがつけられる相手か?

そういうの、あなたもしっかり見て良いんです。
お互いがお互いを見極める期間、という意味では同棲は公平なジャッジ期間です
…が、
私の個人的見解を述べると、同棲するなら期間をしっかり定めること。
だらだら期間を決めず続けるのはよろしくない

理由は同棲は責任のない結婚ごっこだから。
男にとってはリスクが少なくHできて結婚の真似事のいいとこ取りだけど、
女にとってその期間は若さと時間を費やすことになるので ダメだった時失うものが多い

男は出産もないし 同棲期間を無駄にしたところで大した問題にはならない

偏見だと異論はあるでしょうが自分はそう思ってます
    • good
    • 3

今の時代多くの女性が家事や炊事、掃除などを親に任せっきりで下手くそで、ヤル気も無く、酷い状況なので同棲しないとそれが確認出来なくなります。



例えば男性の方が年収が倍位あったとして、女性が家事や炊事、掃除が壊滅的に下手であれば結婚するメリットが無いのです。

それを確認しないと結婚は出来ません。

一年も同棲すれば猫を被ったりしていても素が出ますし、能力が分かります。

女性が結婚する前に相手の年収や職業が全くわからないまま結婚できないでしょう?

結婚したが、彼はニートで借金持ちであれば結婚止めると思います。

それと同じですよ。
    • good
    • 1

結構生活が上手くいくようになるための練習の期間だと考えれば楽になりませんか?


どんな感じこんな感じ、あんな時にはこうなるので避けようとか、上手く生活するための学ぶ期間だと考えると、楽だと思います。
    • good
    • 1

お付き合いして どれくらい経ってからの同棲なのか わかりませんが。


実際のところ、同棲期間は結婚するか?しないか?の見極め期間としてする場合が多いと思います。
その方が 良いと自分も思います。
実際に一緒に生活して相手の長所・短所を含め この先 一生 添い遂げられるか判断した方が良いと思います。
付き合っている時には見えなかったことが たくさん見えてきますから。
彼氏さんは きちんと考えてくれる人だと思います。
でも・・・同棲期間中に全てをさらけ出さないと意味は ありませんけどね。

結婚してから・・・こんな人じゃ なかったとか言われたり・言ったりして離婚するより、今のうちに見極めることは 悪いことじゃ ないと思いますよ。
    • good
    • 3

結婚する相手かどうかを見極めるための同棲 って認識で良いと思います。



今まで家賃2人分が、一人分でよくなるので、
その分の家賃を、結婚費用、ハネムーン費用に回せる利点もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!