アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 シティーバンクの口座の作り方を教えてください?
私は北海道に住んでいるのですがシティーバンクの支店を見つけることができません、北海道にあるのでしょうか?
口座を作る理由は留学のためです。

A 回答 (5件)

既に回答されている内容に補足します。

Citibankには2種類のサービスがあります。

(1)富裕層を優遇する銀行口座(預金が50万円以上なければ、毎月\2,100.取られます)
(2)留学生を対象とした海外両替カード(100万円まで入金可能で、預金の制限なし)

定期預金や外貨の運用をしないのであれば、(2)の海外両替カードをお勧めします。既に回答にあった郵便局の海外両替カードも、Citibankとの提携です。商品名はワールドキャッシュカードです。郵便局との提携のやつは郵貯ワールドキャッシュカードです。

2種類のワールドキャッシュは、大して違いはありません。それどころか、郵貯の方は色々と手続きが面倒で発行日数もかかるので、単純なワールドキャッシュカードがいいと思います。札幌の支店まで行かなくても、2週間くらいで送られてきます。

普通のキャッシュカードになくワールドキャッシュにあるサービスは、(1)後払い式(キャッシュレス)で国際電話が架けられる事、(2)海外主要都市にて現地でカードの再発行ができる事の2点です。結構、留学生にとっては便利です。

どうでしょうか?お役に立てましたか?
    • good
    • 1

私もシティバンクに口座を持っています。



札幌支店はJR駅前と大通の間にありますが、先に回答があったとおり、一度も来店せずに口座開設は可能です。詳しくはウェブサイトを覗いてみてください。

ここからは体験談というか、アドバイスです。

口座開設は留学費用の送金が主目的かと思いますが、私も同じ目的で当初シティバンクに口座を持ちました。(留学関係の雑誌にシティが広告をバンバン出したこともあり、5年ぐらい前には留学生にとっては一種のトレンドになりました。)

以前は海外送金手数料も他行に比べて安かったのですが、今はあまり変わらなくなったはずです。又、基本的に海外のシティバンクはグループ企業のひとつであり、日本のシティと同じ銀行という扱いにはなりませんので、送金トラブル(遅延)などが発生しても、直ぐに対応してくれるわけではありません。(実際日本ではラチが明かず、米国シティでてんやわんやでした。)

また、シティ自体が顧客ターゲットを外貨預金や投資信託を望む富裕層に設定しているため、口座維持手数料(口座を開いているだけでお金がかかる)が設定されています。
ただしこれは、前月の平均預金残高が30万円以上であれば免除されますが、うっかり残高が足りなくなってしまうと、数千円の手数料を口座から引き落とされます。

もし、日本で預けて直ぐに海外の口座へスライドさせる目的であれば、シティを選ぶメリットはいまいちだと思います。(#3さんのお書きになっているとおりです)

海外送金は国内の主要銀行は軒並み取り扱っていますし、余程の地方中小銀行でないかぎり、送金スピードはほぼ横並びです。
つまり、必ずシティでなければならない理由はないと言えます。
道内なら北洋、道銀、札幌、北陸などの銀行で問題なく海外送金できますし、信金なども取扱があります。

そこでご提案なのですが、留学時、頻繁に利用していたのが郵便局の「海外両替カード」というものです。

学費などのように一回に100万円以上といった大きな単位のお金はムリですが、日常の生活費として、10万円程度なら頻繁に国内と海外でやりとりすることができます。

詳しい説明はサイトをみていただきたいのですが、細々と出し入れしなければ、手数料は激安です。

郵便局へ行けばさらに詳しく説明してくれると思いますので、ひとつ検討してみてください。

あと、いづれにせよ留学先では現地の銀行に口座を開設しておいてください。(短期なら別ですが)

不明な点などあれば、補足していただければ引き続き回答いたします。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000400 …
    • good
    • 0

>口座を作る理由は留学のためです。


ということは海外送金を意識してのことですよね。
それなら最初に100万円を預けて動かさないようにします。
すると海外送金が(ある程度まで)手数料無料になります。
口座開設時には最低30万円預けることを要求されます。
月平均の口座残高がそれを下回ると口座管理料を
とられます。
シティと使い勝手が似た銀行で新生銀行というのも
あります。あなたの必要としているサービスがどの
銀行で受けたらベストかよく検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

シティバンクのページから、作ることができますよ。


トップページにある「口座開設のお申し込み」をクリックして進んでください。
たしか、個人情報を登録すると、書類が郵送されてきて、それに署名等をしてさらに返送すると、少ししてシティバンクのキャッシュカードが送られてくるはずです。
郵便局とも提携しているので、近所に支店がなくても使用するには困らないと思います。
ただ、海外で使用したことがないので、その辺の詳細はよくわかりません。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/entry.html
    • good
    • 0

どうしても窓口にての手続きで無ければいけないのでしょうか?


 正確な情報ではないのですが、郵便局との提携をしていたように記憶してます。
パソコンお持ちであればネットで申し込みというのも出来るのではないでしょうか?
北海道では札幌支店があるようです。
http://www.citibank.co.jp/branch/sapporo.html

参考URL:http://www.citibank.co.jp/prospect/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!