プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本スゴイ系のテレビ番組やネット記事(訪日外国人(なぜか白人ばかりに聞く)に日本の好きな所を聞く、海外で活躍する日本人を取り上げる)がコロナ以前に多く見受けられましたが、何故でしょうか?

A 回答 (2件)

先進国で聞かないと

途上国の人に聞くとただの自慢でしょ
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていません。

日本ってかなり西洋コンプレックスを持ってると思うんです。

(他のアジア、アフリカなどでも似たような面がありますが)
西洋文化に何となく憧れがあるけど、自分の国の文化に対しては無関心だったり、卑屈だったり。
だからこそ「まず日本の伝統を学んでみよう」「日本にも素敵な文化がある!」と宣伝する為にそういう番組が作られたのではないでしょうか?
素晴らしい技術を持ってるのに普段目立つことのない職人さんとか、そういう方々にスポットを当てるものも多かったですよね。

海外の方から日本文化のことを聞かれて何も話せないとちょっとがっかりされますし、「うちは大したことありませんよ…」といった「謙譲の美徳」は日本以外では通用しません。自分たちの身内について過剰に謙遜することも、あんまり良く思われません。

留学生や外国の方と話してると、日本人に比べて愛国心というか、自分たちの文化、伝統への誇りを自明に持ってる方が多いと感じます。
国際化が進んだからこそ、まず自国の文化をしっかり勉強して大事にしよう、という風潮は割とどこにでもあると思いますよ。

あと、東洋人は身内よりも、他所の人の視点を気にするので、近い文化圏よりも遠い国の人たちを使うのと、白人コンプレックスを払拭するためにあえて白人を出してるのだと思います。

面白そうな話題だったのでつい長くなってしまいました…失礼しました。
    • 0