プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所の届出詳しい方お願いします!

引越しをしたので会社に
健康保険厚生年金保険の被保険者住所変更届けを
提出しないといけないのですが、
届出の3番の個人番号(または基礎年金番号)の欄について
個人番号は分からないので
基礎年金番号を記入しようと思ったのですが、
用紙の欄は12桁(4桁ずつ太枠で区切ってあります)
私の基礎年金番号は10桁(○○○○-○○○○○○)
この場合、右詰と左詰どちらで書いたらいいのでしょうか?

こういった書類はあまり書いた経験がないので
知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

普通は右詰です。

    • good
    • 0

マイナンバーと基礎年金番号が結びついている被保険者であれば原則届出 は不要です。


https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesh …
    • good
    • 0

いかなる書類も 基本は右詰で書きます


左詰めを指示した書類は、見たことないですね
    • good
    • 0

>健康保険厚生年金保険の被保険者住所変更届け


会社に勤務しているってことなら、会社に住所変更届を出せば、みな手続きしてくれます。経理課または総務部で聞いてみたら。通勤交通費も変わります。
    • good
    • 0

役所で勤務していまた。

わからなければ空欄で構いませんが
書くとするならば、年金番号は10桁なので左詰めで記入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左詰めだったんですね、教えいただきありがとうございます☺️

お礼日時:2020/09/14 22:12

ピントはずれな回答ばかりですね。


日本年金機構でちゃんと書き方を決めていますよ(^^;)。

個人番号(マイナンバー)に代えて基礎年金番号を記す場合は、必ず、左詰めで記入します。
(国民年金関係届書というのが別にあるのですが、その届書の書き方の説明部分にちゃんと書かれています。その説明を厚生年金保険でも踏襲するんです。)

欄が、4桁+4桁+4桁になっていますよね。
基礎年金番号は4桁(課所符号)+6桁(課所毎の連番)で構成されている番号です。
課所というのは、各年金事務所だと考えてもらって結構です。
ですから、最初の4桁を左詰めで書けば都合が良いわけですよね? この結果、左詰めにしていますよ。

行政機関等の書類によって、左詰めにするか右詰めにするかは、正直、まちまちです。
ただし、一般には「どっちの方法で書いて下さい」と指定されるはず。それにしたがって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスありがとうございます!
役所に勤務していた方も左詰との事だったので、
左詰めで提出します。
ありがとうございました☺️

お礼日時:2020/09/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!