アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる地域では、車も多いですが自転車に乗っている人も多いです。
困ったことに危ない自転車の乗り方をしている人が目立ちます。

車を運転していると、車道を逆走している自転車をよく見かけます。
夜に無灯火で逆走している自転車も見かけます。

雨の日は、傘差し運転もよく見かけます。

中高生が2人乗りして車道を走っていることも珍しくありません。

また、広い駐車場の施設だと停めてある車の間を通過して縦横無尽に走っている自転車もいるのです。
中には、バックしている車の後ろを横切る自転車も珍しくないので油断できません。

中高生ならまだしも、大人でもこういった自転車の乗り方をしているのです。

外国の人なのかよと思ってしまいます。


結構前から自転車の取り締まりも厳しくなったと言いますが、本当にそうなんですか?
取り締まられている自転車なんか見たことがない。
地域柄か?

A 回答 (6件)

バックをしている車の横を横切るだけでなく、ふらつきながら、車の前を走っていても平気で後をみないで、横切る人もいるからね・・・



取り締まりは厳しくなったってのは、事実ですけども、昔は、自転車は何も言わなかったってのが、自転車でも、酷い人には、切符なりをきるようにして、場合によっては、講習とかを受けさせるようになっただけです。

私の地域も、取り締まられている自転車はみたことがありません。
テレビでしか見たことがないのが現状です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

危ないですよね。
取り締まられているのは都会だけか?

お礼日時:2020/09/17 22:35

こちらでも見かけますね。



でも警察を頼っても無理なんじゃない?
警察官の不祥事もある訳だし。
取り敢えず国民の声を聴かなきゃってだけの法改正でしかないのでしょ。

大体車だって免許取得にはほぼ教習所で習っているはずなのに、免許証を手にしたら自分勝手な運転するのって多すぎだし。
    • good
    • 2

自転車のマナー以前に法的区分も知らない人が殆どです。



警察も野放し、自治体レベルでも本気で取り組む気は無さそうですね。

ホントに義務教育のカリキュラムに組み込んで欲しいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まさにその通りだと思います。

お礼日時:2020/09/17 22:36

危ない自転車乗り方してる人に


乾電池投げてやって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

(笑)

お礼日時:2020/09/17 22:35

罰則が厳しくなっただけで、取締自体は変わっていないような気がします。


自転車取締のために張ってるのも見たことないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

取り締まられているのは都会だけかな?

お礼日時:2020/09/17 22:35

ご自身で思い出してください


自転車の乗り方を覚えた頃、マナー・ルールなど
誰かに教わりましてか?

小学校によっては、安全講習と称し 自転車の乗り方などを教えるかも知れませんが
それは、小学生基準ですからね

自転車に免許制度までは言いませんが
然るべく年代に 自転車に関する道交法など教えるべきでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!