プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘2人をもつシングルマザーです。私はここのアパートに住んで3年になりますが、去年隣に越してきたのが老夫婦と引きこもりの息子の3人家族でした。
その息子は時間を問わず壁を叩いてくるのです。まるで太鼓の達人を壁でやっているかのようにドドドド…と。

私の反対側の隣の人は、朝ドアを開けたらその人のドアの方向に向けて段ボールで作った「ビデオカメラ監視中」と書いた物が置かれてたそうです。

このアパートは母子家庭が多く、何件かで話して管理会社と警察に電話して沢山履歴を残して退去してもらうようにしようということになり、何度も管理会社と警察に電話しました。

そしたら、その息子は私を恨むようになったのです。

「ウチを退去させるなら隣も退去させろ。隣もうるさいぞ。」という内容証明を管理会社に送ったそうです。

そして、やっと晴れて8月末に退去させることに成功したのですが…ホッとしたのも束の間…9月9日に私のポストに定規で書いたような字で住所と名前が書いてある手紙が入ってたのです!

見た瞬間にあの男だと思いました。証拠はありませんが、他に…このタイミングでこんな物を送り付けてくるのはあの男しか考えられなくて…。

中には葬儀屋のチラシが1枚無造作に畳んで入ってました。

私は怖くて警察に電話しましたが、話を聞いてくれただけで「それだけでは今の所何も出来ない」と言われました。

管理会社にも電話しましたが関わりたく無いという感じで凄く無愛想で何を聞いても「個人情報なので教えられない。こちらは退去させてやる事やったので、もう何も出来ません」という事でした。

もちろん私も引っ越し先の住所を教えて欲しいとか思ってません。ただ、近所かどうかを知りたいのです。

でもそれさえも教えられないのだそうです。そして最初の手紙がきた3日後に2通目の手紙が届きました。

今度は分譲マンションのチラシが入ってました。またきっと届くんだと思います。

いま私が他に出来る事や、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

近所かどうかも教える訳ないです。


無愛想やら関わりたくないとかじゃなくて、実際退去した住人と管理会社とはもう関係ありませんから仕方ないです。
脅迫するような文とかじゃない限り現状チラシだけだと警察も動きようがないと思います。
パトロールを強化してくれるように相談してみるか、あなた方が引越しするかでしょう。
個人的には引越しした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しは生活保護なので難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:03

月並みですが、引っ越しが一番良いと思うのですが、それは無理、あるいは、したくないという事でしょうか。



とりあえず、なるべく多くの被害の証拠を集めておく事かなと思います。

あと、外出している所を見た事が無い、真性の引きこもりだったら、質問者さんのお宅まで来られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護なので引っ越しは難しいです。ですが、被害の証拠を集めておこうと思います!真性の引きこもりかどうかは分からないんです。私は仕事しているので、お隣にかまってばかりもいられなくて…。すいません…ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:12

貴女が追い出したのだから少し耐えて見ては?



被害を受けたら訴えたら良いし、後は防犯カメラ等を設置してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が追い出したというより、追い出そうと一生懸命やっていたのは私の下の階に住んでる方です。下の階に住んでる方は物音が気になる方で、管理会社と警察に一番電話してたと思います。それなのに、私一人が恨みの対象になってしまって…。訴えようにもどこに訴えたら良いのか分かりません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:15

そうですね


個人情報なので、どういう理由があろうと
不動産屋は、教えられないし
そもそも、知らない可能性があります。
近所かどうかも含め、それでトラブルになったら
厄介ですから教えないと思いますよ。

あなたがどうしてもその方の住まいを知りたいなら
探偵や、弁護士に依頼するか
自分で探し出すしか無いと思います。
でも、あなたが追いかければ
また相手も固執してくる可能性が高いです。
恨みをかってしまったようなので
あなたもそこから引っ越す事かな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護なので引っ越しは難しいですし、探偵にお願いする費用も難しいです。やはり他には何も手立てがないんですよね…。すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!