プロが教えるわが家の防犯対策術!

【マンションまでつけられ、オートロックのドアをガチャガチャされました。】
当方20代一人暮らし女性です。
こんにちは、ご親切な方教えてください。。
昨晩、帰り道を歩いており、ずっと男につけられていて何度か振り返りました。
角を曲がってマンションがあるので曲がった時に振り返るとその男は既におらず
マンションに入り、オートロックを締めエレベーターを待っていたら
その男が鍵のかかったオートロックのドアをガチャガチャ凄い勢いで開けようとしており、凄い睨みをされました。
ちなみにマンション敷地に入ってからオートロックまでは少し距離があります。
急いでエレベーターでフロアまで上がり部屋に入り鍵を閉めました。
その後は特に何も有りませんでしたが何だかとても不安でした。。
同僚に相談しましたが「警察に言った所で何もならない、言うだけ無駄」との事でした。

そこで質問ですが、
あの男の行動は普通ですか?
このまま警察に相談せず忘れるべきでしょうか?

文章がまとまっておらず申し訳ありません。
ご親切な方、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • アドバイス頂く際は大変恐縮ですが、質問にご回答頂ける内容のみでお願い致します。
    回答になっていないご回答は求めていません、すみません。

      補足日時:2018/03/07 03:31

A 回答 (6件)

その場で通報しなければどうしようもないでしょう。


部屋には入ったら直ぐ通報すれば、
まだいるうちに警官が駆けつけてくる。
    • good
    • 1

黙ってたら、そいつがまた狙ってくるよね。


次会う時はただでは済まない可能性もあるよ
警察に言わないと
それにあなたを狙ってきているなら、前からずっとあなたの行動とかを監視していた可能性はあるよね
この子は1人暮らしだって事も把握してるかもね
    • good
    • 0

普通ではないと思います。


何かあってからでは遅いので、警察には相談しておいた方がいいかと思いますよ。
最低でも、貴女の住んでいる建物までは彼に知られていますから。
それで、帰る道順などもいつも変えたりして、貴女の行動パターンなどを彼に読まれないようにもして下さい。
そして、なるべく明るいところを通ったり、何かあったらスグ駆け込めるであろうお店などを日頃から把握しておいた方がいいかもしれません。
そして、家に帰ってスグには、部屋の明かりを点けたりしないだとかで、部屋を特定させないようにも注意して下さい。
    • good
    • 1

とりあえず様子を見ましょう。

今後もそのような事があるようであれば警察に相談した方が良さそうです。警察が放置したせいで重大事件が発生した事が何度もありましたから、警察も今はストーカーの相談は親身になって聞いてくれるはずです。
    • good
    • 0

その男の行動、すべてに恐ろしく異常です。


扉がオートロックで助かりましたね。
早急に交番で良いのでありのまま話して対処して貰ってください。
いたずらとしても悪質過ぎます。
    • good
    • 1

怪しいと感じたら、誰かに電話するか、しているふりして一人で声を出しながら歩くのはどないでっしゃろ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!