アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク クラッチ
バイクのクラッチプーレート スプリングなどの替え時のサインはなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 滑る前に

      補足日時:2020/09/15 23:07

A 回答 (4件)

>滑る前に


切れが悪くなったら
停車した時にクラッチの切れが悪くなったらオイルとの相性以外で磨耗があります

結婚してバイクを手放した友人に貸したら峠で半クラ使われ過ぎて切れが悪くなり1年ほど誤魔化しながら乗ってましたが、長距離行った時に不必要に疲労するのでクラッチプレートとフリクションディスクをセットで交換したらスッキリ直りました
    • good
    • 1

クラッチ自体、使用すれば必ず滑っています、そうでなければつなぐとき、いきなりガツンとつながります。


その滑る時間が長い、と感じることができるか、できないかだけです、他にサインはありません。
    • good
    • 0

急加速すると、エンジンの回転と速度が合ってないという気がする時。


分解して点検してみると、信じられないことにスプリングが許容限界より20%もヘタっていた。

スプリングと、フリクションデスクを交換すると、低速で何度もエンストをさせてしまうようになった。
ノッキング近くでの滑りがなくなったので、ごまかしがきかなくなったようです。
(フリクションデスクはほとんど減っていかなったが、手配してしまっていたから交換したけど、)
スプリングだけならただみたいなものなので、部品を手配する前に、
クラッチスプリングの長さを測ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

滑るようになってからでいいです。


ちょっと滑るな、と感じたら交換。
多少、クラッチが滑っても、通常走行には、
特に支障がないので、大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!