アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(70)が1年ほど前にアルコール中毒で強制入院して、それかせ退院してからアル中は直りました。
が、別の問題が。自宅の納屋に建築用の資材(鉄骨とか、台所用の流しとか)をとにかくいろんなものを持って帰ってきます。
自宅居住区にはあまり持ち込まないのですが、田んぼなどにそれら資材をところかまわず並べ、とにかく見た目が汚いです。
何度か注意しましたが、いずれ使う、必要としている人がいたらあげる、などと言い、人がくれるものや落ちている自転車などとにかくもらうもの全部持ってかえってきます。
父にとっては趣味(病気)なのでしょうが、家族はとても恥ずかしい思いをしていますが、言うことを聞きません。
そこで
1.心療内科に相談すべきか
2.行政の介入の余地はあるか
3.母と相談したのですが、家族以外の人のことはよく聞く人で、法律に関する知識はありません。
たとえば市役所や国土交通省を名乗って、これらの資材を撤去する勧告を出す文書を作成し、父に見せた場合、何か罪にあたるのですか(公文書偽造?)。とにかくガンコものなのでお上の力をかさに着てみようと検討しています。
4.自分の土地であっても、廃車済の自動車を畑に放置することに違法性はありませんか?(サビなどが土壌を侵食する可能性はあると思うのですが)。廃棄物処理法とか。

3については道徳的でないことは重々承知しておりますので、法的な部分だけのご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

車については リサイクル法があるでしょうから

放置は問題あるかもしれませんが
基本的に 見た目だけでは 行政は手を出せません
苦情がでるくらいの臭い もしくはうずたかく積み上げた
ゴミが崩れてくる危険性がでてきた あるいは
集めてる物の中に危険物がある場合くらいです
私有地の中なら

疑問なのが田んぼに放置とありますが 耕作してないのですか?
他人のことなら聞くというなら 農業関係者 たとえば
隣の田んぼの持ち主だとか 農協の人とかに
口添えしてもらうとかはどうでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます