【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

失業給付金についてです。

会社を出産を期に退職しました。
しばらくは育児をしようと思うのですが、失業給付金は申請したら受け取ることができるのですか?

もし保育園に今年の4月から入ることができればパートをしようと思っているのですが正社員にならないと貰えないものですか?

あまり失業給付金のことが調べてもいまいちわからないので教えてください…お願いします。

A 回答 (6件)

就労先はパートでも構いません。

就職したら出るのではなく、失業だから出るのです。求職、仕事をやる気があって探す事が要件です。
ただ、基本的には退職から1年間の間にしか出ません。
出産などの場合は、先に、給付延長手続きを取っておきます。これにより、1年が3年ちょっとへ延びます(給付日数が増える訳ではありません)
ただ、育休給付などは受けていないのでしょうか?もらっている間は失業給付は出ません。
    • 0

>>子供を保育園に預けて就職先はパートとかでもいいのですか?

パートでそれなりに長い勤務時間で働いていたなら、失業者ではありません。
ですから、失業給付金はもらえません。
    • 0

失業保険をもらうには、条件があります。

①ハローワークに来て、パソコンで求人を探す事。(ハロワの求人探しに来たという印鑑の証明が必要になる)
②月に1回は、面接に行く必要がある。(ハロワの紹介で)

この条件が満たされないと失業保険はもらえません。
なので仕事探してますよという行動をしなければいけないって事です。
    • 0

申請して受け取る条件が有るのでここで書かれただけでは給付できるか疑問です

ハローワークで説明してもらった方が良いと思うので行ってみてください
    • 0

雇用保険に加盟して6ヶ月の勤務経験があれば

臨月でも仕事を探していますと言えば貰えます
出産した子を保育園に入れて働くのでしょうか
保育園の申請には 雇用者の証明が必用です
仕事を持っていないのなら自分で育てて下さいと言われます
これから探しますなら
見つかってから来て下さいと言われます
    • 0

>>しばらくは育児をしようと思うのですが、失業給付金は申請したら受け取ることができるのですか?

失業給付金は、「働きたいけど、仕事が見つからないので、求職活動をしている一定期間、給付金をあげます!」
ってものですので、「しばらく育児します!」とか「しばらく無職で休息したい」、「ちょっと自宅で勉強したい!」って方は、基本的にもらうことができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を保育園に預けて就職先はパートとかでもいいのですか?
子供の預け先がきまるそれまでの間だけでも貰えたりしますか?
ちなみに就職する意思はどうやって伝えるんですか?

質問ばかりですみません…