プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の性格は悪いんですか?また、皆さんだったらどのような行動をとりますか??
私は絵を描くのが大好きで、中学に上がってからは美術部に入りました。
最近卓球部のお友達がTwitterでイラストを上げているのを見かけました。
すごく仲の良い友達でした。
しかし、そのイラストはどっからどう見てもトレスのものでした。リプをしている人達はそれに気付いていないようで、「上手いね!」「神絵師!」などとその子を褒めています。
正直、すごくイラッときました。
私は何年もかけて下手くそな絵上げて反応を貰っているのに、友達はトレスで楽をしてフォロワー稼ぎです。
最近も私に「こんなの描いたんだ〜」と送ってきます。前見たのと画風全くちゃうやん!とか思いつつ、私はその子に言おうか言わないか悩んでいます。

正直言う必要もないし、見逃せば良いのでは?というのが真っ当な意見だと思うのですが。
自分の性格の悪さ故、どうしてもその子に一言いってやりたい気持ちがあるんです。
しかしそれを除けばやっぱり仲良くしていたい子で。

ずっともやもやとしています。

長々と申し訳ないですが、皆さんがこの状況だった場合言いますか?それともやはりスルーしますか??

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    正直フォロワーもイイネも羨ましいと思ってしまいます。絵を描きたいというのは勿論ですが、色んな人に自分の絵を見てもらいたいし、フォロワーやイイネは自分のモチベになります。
    だからこそお友達のことがずるいなぁと嫉妬してしまうんです。

    面倒で申し訳ないです:( ;´꒳`;)

      補足日時:2020/09/16 08:46

A 回答 (11件中1~10件)

一言言うなら、トレスしている証拠を揃えないと。

それも一つや二つじゃなくて。
その労力を払ってもいいなら、やってもいいと思います。
    • good
    • 1

人は人、自分は自分です。


第一、質問者さんはフォロワーを稼ぐために絵を描いているわけではないですよね?
友達はそのためでしょうから、元々の志が違います。
    • good
    • 1

才能がないからそーゆーことしかできないんですよ。



ほっときましょう。
    • good
    • 1

貴方は素晴らしい。

そんなときは、カラオケへどおぞ!(・ω・)
    • good
    • 1

原作をご存じで証拠が明らかならば、そしてあなたがそれに気付いてモヤモヤしているのなら、スルーしようがしまいが、すでにあなたにとっての友人関係は破綻しています。



友人としての想いが無く、単に人気者になったその人に対する妬みなら、放っておいてもいずれ誰かにバレて彼女が困ることになるだけです。

また、今でも友人としての想いがあなたに多少でもあるなら、スルーすべきではありません。結果として相互に破綻しても、あなたにとっては同じようなものですし、いずれ他の誰かにバレて彼女が困る状況を防いであげることが出来るかもしれません。
    • good
    • 1

特に言うべき事は無いので黙っていますが、もしも感想を求められたら「トレース上手いね」と誉めます。


そんなのズルだからやるな、なんて余計な事は言いません。

商業利用ってわけでは無いんですからトレースしていたってなんの問題も無いじゃないですか。

そして、質問者様は絵を描きたいからトレースはしないで自力で描いているんですよね?
イイネついたりフォロワー増えたりは目的ではないですよね?
もともと立っているフェイズが違うんですからそんな所で張り合ったり腹を立てたりする必要無いですよね?
違うんですか?
    • good
    • 2

あなたもやってみれば?

    • good
    • 1

小さい

    • good
    • 1

うん、小さい。


人のことなんてどうでもいい。いくらトレスして評価されたところでそれより上にいけるわけじゃなし、その子は最初から自分の世界を閉ざしてる。
あなたは自分の絵を描いている。フォロワーを増やすためにやってるんですか?描きたいからですか?

同じように絵を描いていても、人は一人ひとり違うことを違う目的でやってるんですよ。
    • good
    • 1

絵を描くのが大好きで、中学に上がってからは美術部に入ったという広瀬のあさん。


トレスのイラストをTwitterにあげてフォロワー稼ぎをしたり、リプをもらっているという卓球部のお友達。

そこにもやもやしているのですね。
この部分を除けば、仲良くしたい子なんだけど、と。

これはもう、絵の部分に関しては、「張り合わない」ことが一番かと思います。
お2人とも、全く別のことをしているからです。
相撲でいう「土俵」が違うのです。
同じ「土俵」の上に上がって戦ってはいけないのです。

広瀬のあさんは、実際にご自分で絵を描いて、それをSNSにあげて反応をもらっている。
これは、自分の実力を試しているということですよね。

一方で、お友達は、「twitterで注目されたい」という気持ちが大きいように感じます。

お2人とも、絵を描いている「目的」が違うので、一緒にして考えるとしんどくなってしまいます。
絵のことについては、お友達に何も言わず、スルーがいいと思います。
気持ちの持ち方としては、

「twitterってすごいなあ。本当かウソか分からないことに対しても、反応がつく。正直私だってフォロワーやいいねがほしいけど、トレスを使ってまでして、ほしくはない。現実の世界で、もっと納得のいく絵が描けるようになりたい。」

という感じで、いかがでしょうか。
お友達がやっていることに関しては、「好きにして」と、別の世界で起きていることとして考えましょう。
お友達のtwitterの発信も、見ない方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!