アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスカリオテのユダとは耳にしたことのある単語ですが、イスカリオテとはなんですか?ユダの階級名?

A 回答 (4件)

イスカリオテ=イシュ・ケリヨト


イシュはヘブライ語の人という意味
イスラエル地方にケリヨト(Krayot)という場所が実際にある
つまりユダというケリヨトから来た男=イスカリオテのユダ

名字がないんで、出身地名を名字のように使っていた、ということでしょうね
    • good
    • 1

地名。


同様に、イエスもナサレ(地名)のイエスと呼ばれることがあった。
同時、同じ名前が多かったため、地名、または、誰の兄弟、誰と誰の子というのを追加して、正確に区別していました。

ちなみに、イスカリオテのユダは裏切り者。12使徒の中に、もう一人別人のユダさんがいます。
    • good
    • 0

地域の名前ですね。


キリストの弟子には、ユダって名前の人が二人いたから、区別するためにそう呼ばれていたようです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%80 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

地名だそうです


ユダヤ地方の村の名前
他の使徒はパレスチナのガリラヤ出身
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!