激凹みから立ち直る方法

総理大臣を辞職したら本人はどういうポジションになるの?

A 回答 (13件中1~10件)

他の方もおっしゃる通り、元総理というステータスが一生付きます。

もりかけ、さくらを見る会、アホノミクス、アホノマスク、は本人が死んでも語り継がれるだろうと思います。
    • good
    • 1

衆議院議員

    • good
    • 1

国会議員に当選していないと総理大臣になる条件をクリアしませんので総理大臣を辞職すれば元の国会議員になるだけです。


それも総理大臣は参議院より衆議院の優位性より衆議院議員が就任する事が殆どですので、衆議院議員と言う立場。
肩書きは「前総理」や「元総理」と付きますが、別に付ける必用は無いと思いますが、国会議員のセンセイ達は冠が欲しいのでしょう。
所属政党に於いては総理大臣経験者と言う事で何れ「顧問」と言う肩書きが付くでしょうね。
    • good
    • 2

前官礼遇という制度(慣習)があって それなりの待遇を受けるようです


しばらくの間は人数は減るけどSPが付くとか 公式晩さん会での席次も高いとか
    • good
    • 0

麻生さんのように元総理でもあんなポジションに付く人もいます。


今までにはなかったことです。
なので阿部さんはまだ66歳と若いので、体力が回復したら内閣に入り麻生さんのようなポジションってこともあるやもしれません。麻生さん今年80歳です。安倍さんよりも14歳も上です。
    • good
    • 1

まずは「前総理」になり、その後「元総理」になります

    • good
    • 0

日本をダメにした元総理と言う肩書付きの国会議員。


モリカケとさくらの会問題は一生ついて回る。
アベノミクスは、ひょっとしたら今後の日本経済に大きな影を落とします。
黒田さんはどうするのかな??????。
    • good
    • 2

一兵卒の黒幕かな

    • good
    • 1

元総理の普通の議員。



総理時代に役職に付けた議員らは 頭の上がらない存在、
派閥を越えて力を誇示する事が出来る。
麻生氏何故そのポジション?力があるからです。

今回は外交 その知識を借りなければ立ち行かな所が出てくる。
    • good
    • 1

シャドーキャビネットの影首相、森さんみたいな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報