電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいです。適応障害と診断されました
18で専門学校を退学してしまいました。
社会のレールから外れたので死んだ方がいいですか?

A 回答 (4件)

そんなに悩まないといけないことなの。


だって、あなたは高校も卒業している。
社会は人手不足。
あなたは若いし、いくらでも働けるよ。
何でそんなに悲観的に考えるの。
あなたを苦しめているのは、ネガティブ思考だね。
何事も悪く考えると、あなた自身がとてもつらくなる。
つまり、自分で悲観して自分自身を苦しめている。
自分いじめをしているようなもの。
考えてばかりいないで、行動しよう。
行動だけが、現実を変えられる。
また入学してもいいし、働いてもいい。
あなたは若いし、未来も明るい。
そして、そのためには行動することだよ。
    • good
    • 0

義務教育じゃないから、退学しても悩んだり悲観しなくてもいいですよ。

専門学校や大学を退学すると社会のルールから外れるなんてことないです。
まだまだ選択肢はあると思います、死んだら損。
    • good
    • 0

死んだほうがいいよ、なんて回答したら違反だよ。


死なないほうがよいと思いますよ
    • good
    • 0

同い年です。


自分は軽度の自閉症スペクトラム持ちで人間関係が全く上手くいきません。
死にたいと思ったことは何十回もありますが、他人に「死んだほうがいいですか?」なんて聞いたことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!