プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のマンションの管理人さんが
最近になってマスクをしないで
マンションの掃除又小さい子供を
抱いたりしています
言った方がいいか迷ってます

A 回答 (9件)

これはだめでしょう!


管理組合宛に意見書を提出しましょう。

ただ 管理員がその文面を見る事にもなりますから・・・

直接 管理員の管轄の管理会社に意見書

若しくは 匿名の電話でも取り上げてくれる
重要案件です。

己の管理する物件の管理員が マスク無しで居住者さんと接すること事態
就業規則にも違反します。

どんな教育を受けているのでしょう。

休み明け一番にマンション担当フロントに電話をして下さい。
名前を聞かれることはまずありません

先に 管理員に先方は状況確認しますから
質問者さんへの影響は全くありません。

逆に 聞くようだったら、個人情報保護法で守られますので
名前を聞いてどうされるのですかと聞き返しましょう。

本来は 管理員の進退問題ですよ!

76歳の 現役です。
まずマスクを外すのは事務室内だけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
電話してみます
有難うございます

お礼日時:2020/09/22 06:52

いまの時期まだ注意必要でしょう、管理会社経由で。

    • good
    • 2

例年のインフルエンザの感染者数は、


国内で推定約1000万人いると言われています。

年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月16日 23時55分現在、薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   77,116人
死亡        1,480人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございます

お礼日時:2020/09/17 16:52

マスクは強制ではありませんので、言わなくて良いです。


ご本人もあえて外しておられるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2020/09/17 15:07

小さい子って、その管理人の子供とは違うの?


自分の身内ならかまわない。

もし他人、例えばそのマンションの住人の子供なら、そもそも管理人が他人の子供を抱き上げるわけ?
そこが信じられない。
そこにその子の親がいるならなぜわざわざ部外者のあなたが介入したいのかも。
自分達子供を抱かせること、そのときのマスク等の注意、親がすること。


周囲に人がいないときに、なぜ掃除のときまでマスクを強要するのかも。
口から常時毒ガスが出るわけじゃない。
ウィルスの伝搬のこと、勉強したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです有難うございます

お礼日時:2020/09/17 15:05

子供を抱くことは拒否していいかと思いますよ


ただ、マスクを強要するのは自粛警察ですね。掃除時熱中症などになるのも危険ですし。人と接する時はしてもらえると安心と伝えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました有難うございます

お礼日時:2020/09/17 15:07

屋外ですから、マスクはそれほど意味がありません。



小さい子供を抱く事については距離が近くなりますから、ちょっと注意した方が良いと思います。喋らなければ問題ありませんが、小さい子供を無言で抱くというのは想像できないので。

ただし小さい子供を抱く事において、リスクが大きいのは幼児ではなくて高齢の管理人の方です。幼児の上気道には潜在的にウイルスが多いという事が知られています。高齢者は新型コロナの重症率が高い事も知られています。管理人さんにとって高リスクだから、マスク無しで幼児を抱く事は、止めた方が良いでしょう。

マスク付けたまま掃除しろと言うのは、酷い話です。暑さのピークが過ぎたとはいえ管理人さんが熱中症で死ぬリスクの方が、新型コロナで死ぬリスクよりも高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがきおっけることですよね
有難うございます

お礼日時:2020/09/17 15:09

先方は憲法第21条「表現の自由」を盾に訴えてきますので言わないほうが良いです。

後で嫌がらせされるかもしれません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせ
確かにテレビでよくやってますよね
怖いですから
ちかよらないでいます
有難うございます

お礼日時:2020/09/17 13:44

マンションのオーナーか管理組合に伝えて下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2020/09/17 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!