アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの外付けハードディスクのお勧めありますか?
また、パソコンとの相性も教えてください。
ハードディスクには写真、動画、音声と書類を入れたいです。
使用してるパソコンは
10年前以上の中古パナソニックパソコン
Windows7→10にしました。
内部メモリーSSD128入ってます。もう空き容量がありません。
先日パソコンに差しこんでおいたSDカード64GBを抜かれた(盗まれた)経験があります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• HDDよりSSDの方が衝撃に強いと聞いた事があります。
    実際そうなのでしょうか?また、違いは何でしょうか?
    外付けSSDでも、お勧めあったら教えてください。

• 回答者のほーほけきょッさんより、1TBをお勧めいただいてます、そうなるとパソコンの内部メモリーも1TB以上にしないとダメなのでしょうか?

ハードディスクとか外付けの物は、設定が必要ですか?
    SDカードやUSBメモリーのように差し込めば、データ転送できるのでしょうか?

• HDDもSSD以外でのデータ保存できる機器も教えて下さい。

A 回答 (6件)

私はIOデータの2TB、3TB、4TB各1台を接続しています。

Amazonだととても安く、動作もサクサク、ストレスなく使えています。
最初、トランセンドの物をつかっさていたけど、あのメーカーは駄目ですな。

PCとの相性は注文する前に問い合わせした方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にいたします。

1TBを進めているのは、コスト的にお得感があるからです。

これより小さくても価格は大きく安くなるわけではないので。
内蔵SSDとの容量差は関係ありません。考慮する必要はありません。
通常は、USBに刺せば使えます。フォーマットを変えるとかの必要がない限りそのまま使って大丈夫です。
    • 0

>> HDDよりSSDの方が衝撃に強い

SSDは機械的な可動部がないので、HDDよりは、特に動作中の衝撃に強いことは確かです。
現在、ポータブルハードディスクの1TBクラスと、ポータブルSSDの500GBクラスが同じ価格帯だと思います。
持ち運びをするのでしたら、ポータブルSSDがお勧めです。
    • 0

どのメーカーもほぼ一緒なので、必要な容量と値段だけで決める。

今は4Tや6Tあたりがコスパ高い
    • 0

3.5インチものは別途電源が必要だから、2.5インチものをおすすめします。

USB3.0接続の1TBポータブルハードディスクがいいのではないでしょうか。
超大容量が不要で、ちょっと高くてもいいのでしたら、250~500GBぐらいの外付けSSDもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
HDDとSSDの値段が倍近く違うのにはビックリしました。
参考にいたします。

HDDメーカーって、Seagate、WD、東芝の3社しかない。

個々によりHDDメーカーの好き嫌いがあるから、こればかりは難しいところもある。
Seagateは壊れやすいとかいう人もいますが、個人的にはどれも大差ないように思える。壊れる時には壊れる。

外付けHDDって中身がどれになるかは、基本的に買ってみないと分からない。
ただ、HDDメーカーでもある、Seagate、WD、東芝からも外付けHDDが出ているから、基本的にそのメーカーの外付けのものなら、そのメーカーのHDDが使われている。

外付けHDDを組み立てて販売している会社
東芝のHDDが使われているところは少ない。
WDでも、HGSTブランドのHDDを使っていることはほぼない。

外付けHDDは、USBで変換しているだけであり、USBとそのPCの相性の問題となるが、USBの機器って相性は、ほぼないから問題ないでしょう。

外付けHDDなら、自分の好きなメーカーでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご伝授していただき有難うございます。
参考にいたします。