プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真データの保管について教えてください。
現在、デジカメやスマホ、ビデオカメラで撮影したデータはパソコンに保存して、
ハードディスクにもバックアップをとっています。
ですがパソコンの調子があまりよくなく、すぐに電源が切れたり再起動したり固まったり…なかなか作業が進みません。
今はパソコンは写真のこと以外では使っていないので、
正直買い替えるのは気が進みませんが、
やはり新しくパソコンを買い替えるべきでしょうか?
パソコン以外に写真のデータを保存する方法はないのでしょうか?
写真や動画、かなりの量です。これからも増えていきます。
もしいい方法があるのなら、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

今また再起動してしまいました…(>_<)

A 回答 (3件)

いろいろな方法がありますが、


オンラインストレージを利用するにも、
NASのハードディスク環境を作るにも、
多少の出費と勉強は必要です。

質問者さんの知識レベルがわかりませんが、おそらく新しくタブレットPCを買うのが最も簡単で、そして低コストなはずです。
新たに買うのはパソコンではなく、タブレットPCが良いでしょう。安いですからね。

重要な条件は以下の3つです。
1.カードリーダーを別途買わなくて済むように、SDカードやmicoroSDのカードリーダーを内臓していること。
2.ハードディスクを簡単に接続できるようにOSはWindows10であること。bluetoothマウス買えば普通にパソコンになります。
3.ハードディスクを接続できるように、USB端子が最低1つ付いていること。

最低限、以上の条件を満たしているものでも、2万前後からありますよ。

■ドスパラ Diginnos DG-D08IW2L キーボード一体型保護ケースセット K/06180-10b ¥19,980
http://kakaku.com/item/K0000916498/spec/#tab

■ASUS TransBook T101HA ¥27,800
http://kakaku.com/item/J0000020011/spec/#tab

■上記のようなタブレットPCについているUSB端子はmicroUSBなので、
外付けハードディスクと接続するためにこのような変換ケーブルが必要でしょう。
https://goo.gl/nnkA2V

安いものは内蔵ストレージが32Gしかないものが多いですが上の2機種は64GBあるので外出先で撮影してすぐ一時保存したり、その場で皆で見たりすることもできるでしょう。
これ以上高くなればなるほど、液晶の画質が良くなったり、処理速度が速くなったり、バッテリーの持ち時間が長くなったりしていきます。


もし買うのが嫌だとしたら、現在使ってるスマホやタブレットがAndroidなら、変換ケーブルなどを買うだけでもカードリーダーやハードディスクをつなぐことはできます。
下記のような変換コネクタがいろいろ出ていると思います。
http://laineema.gger.jp/archives/4402153.html

しかしスマホや通常のタブレットは端子が1つしかありませんから、カードリーダーを接続してデータを取り込んで、カードリーダーを外してハードディスクを取り付けて、、、と手間がかなりかかります。それにAndoroidで大きなデータ転送なんて遅すぎてできたもんじゃない。やはりWindows10が動く機体を手に入れるのが手っ取り早い。


他にオンラインストレージを利用する方法ですが、やっぱりまず自分のタブレットに写真データを入れなければなりませんからね。
そして、自分の使っているスマホやタブレットに、GoogleドライブやDropboxなど、該当するオンラインストレージアプリをインストールして会員登録する。
ハードディスクもいつ壊れるかわからないのでオンラインストレージも併用すると良いと思いますが、ネット上に保存するわけですから、ハードディスクに保存するよりは転送に時間がかかります。

それと、無料登録でも数ギガ使えますが、写真や動画をたくさんアップしてたら有料登録しないと有料でなければ間に合わないでしょう。
日本からまともな速さで接続できるストレージは、TeraCLOUD、Googleドライブ、DropBoxあたりです。相場は1TBあたり月1,000~1,300円ぐらいです。
他にMEGAという値段も安くセキュリティも上記3つと比べて評判がいいオンラインストレージがありますが、上の3つと比べて遅いです。

私はまず撮影してきたデータはハードディスクに2重に保存し、さらにTeraCLOUDの有料プランも契約していてそっちにもバックアップしています。
ハードディスクも壊れるし、大量になってくると調子が悪くなってきたときには退避が間に合わない時もありますからね。
以前、経済的に苦しいからと言って調子がバックアップを怠ったり、調子が悪くなって来るのに退避するのを躊躇していたせいで大事な写真を何度も失いました。

質問者さんのパソコンの調子が悪い原因が単にソフト的な問題なら、初期化すればまた使えるようになるでしょう。
しかし長年使っていたなら、おそらくHDDの故障が原因だと思います。
そのうちまったく起動しなくなったり、データが壊れてしまったりするはず。外付けハードディスクに保存していれば大抵は安心ですが、ハードディスクの壊れた壊れたパソコンで操作するとそのデータ自体もちゃんと書き込めていなかったりすることもあるので、早々に違う手段を得たほうがいいですよ。
10年ぐらい前は昔はパソコンは3年ぐらいが寿命だったし、写真扱うにはかなり高価なPCじゃないとダメでしたが、今のPCは安いものでも写真扱えるし寿命も長いです。
買い替えるにしてもだいぶ恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
パソコンではなくタブレットPCというものでも大丈夫なのですね。
私は全くこのあたりの知識がないので、詳しく教えていただき感謝します。
何重にもバックアップするのも忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 09:03

こんばんは



NASが便利ですね、nasne使っています。
http://www.jp.playstation.com/nasne/network-reco …
こちらテレビの録画がメイン機能ですが、ビデオは勿論、写真や音楽の保存も可能です。
便利なところはネットワークに繋がってさえいれば、パソコンやスマホはもちろんテレビやタブレットにだってパソコンの起動無しにnasneに保存した写真や動画を直接再生できるのです。

ただスマホはアプリがあるので良いですが、デジカメなどはネットワークに対応していないと使えないですので、
NASに保存するにしてもやはり一度パソコンにコピーして、そこからnasneへとなるのでパソコンは必要かなと思います。

あとは今だとWindows10のパソコンにはネットワークストレージにOneDriveが標準で着いてきます、
スマホとパソコンの共有はこちらが便利ですね。
ただやはりこれもデジカメやビデオカメラが対応していないと使えないので
結局はパソコン経由となってしまいます。

対応していても良さそうですが、スマホと違い殆どがネットワークに対応していないのですよね。。。

自宅のnasneと、外部のOneDriveの2重管理となるので万が一の故障の時も安心なのもポイント高いです。

パソコンは殆ど使っていないようなので、
この位の格安のでも良いかなとは思います(どちらもきちんとした国内メーカー品です)
http://kakaku.com/item/J0000021819/
http://kakaku.com/item/K0000935529/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
何をするにもパソコンは必要そうなので、やはり購入すべきですね。
あまり使わないので、安いものを検討します。

お礼日時:2017/12/26 08:59

こんばんは。



バックアップはネットワークにつながっているならオンラインス
トレージを使うのが賢くないかなー。これで全データをバックアッ
プして、お気に入りはスマホにも入れておくというような。

データの操作はスマホでも出来そうですが、パソコンがあったほ
うが快適だと思います。安い中古なんかを狙ってみてはいかがで
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはりパソコンはあった方がいいのですね。
オンラインストレージ…調べてみます!

お礼日時:2017/12/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!