プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのハンディカムを持っています。
普段は、ソニーのブルーレイレコーダーに接続して、BDを作成し、観ています。
そのBDは家族の記録なので、将来に向けて、残していきたいと思います。

なお、自分のパソコンはVistaで、ブルーレイが使えないので、外付けブルーレイとして、「BUFFALO BRXL-PC6VU2-WH 」を買う予定です。
そこでいくつか質問です。

(1)ビデオカメラで撮ったデータは、
・パソコンでBDを作成した場合は、パソコンでのみしか観ることができないのでしょうか?
・ブルーレイレコーダーでBDを作成した場合は、ブルーレイレコーダーでしかみることができないのでしょうか?
・相互の互換はないのでしょうか?

(2)ブルーレイレコーダーで作成したディスクは、この外付けブルーレイを接続すれば、観ることができますか?
※視聴ソフトをインストールしないとみれませんか?
※視聴ソフトをインストールしないと見れない場合、将来、視聴ソフトがないと、パソコンでは見れないのでしょうか?

(2)外付けブルーレイをパソコンに接続。外付けハードディスクをパソコンに接続。
エクスプローラーを立ち上げて、外付けブルーレイから外付けハードディスクにデータの移行はできますか?
※つまり、ブルーレイディスクのデータを、ハードディスクにダビングしたいのです。

(3) (2)とは逆に、ハードディスクにダビングしたビデオカメラのデータから、外付けのブルーレイを用いて、BDを作成することができますか?
また、ここで作ったBDは、ブルーレイレコーダーでも観ることができますか?

以上です。
上手く説明できなくて申し訳ないです。

つまり、今、ビデオカメラで撮影したデータを、ブルーレイディスクレコーダーでBDを作成し、
ハードディスクにまとめたり、ハードディスクから更にBDを作成したいと思ってます。

以上です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Vistaの場合、

(1)ビデオカメラで撮ったデータは
→パソコン、DBレコーダともに互換性がありますので、両方で観る事ができます。

(2)ブルーレイレコーダーで作成したディスクは、この外付けブルーレイを接続すれば、観ることができますか?
→PCにBDドライブを接続する場合、BDドライブに付属してくるドライバと再生ソフト(PoweDVD)をインストールする必要があります。
 (WindowsMediaPlayerはブルーレイに対応していません)

(2)外付けブルーレイをパソコンに接続。外付けハードディスクをパソコンに接続。
(3) (2)とは逆に、ハードディスクにダビングしたビデオカメラのデータから、外付けのブルーレイを用いて、BDを作成することができますか?
→エクスプローラーはブルーレイに対応していません。
 ダビング(コピー)は可能ですが、リッピングソフトを使用する必要があります。
 リッピングについては違法行為すれすれなので、ここでは回答できません。
 (リッピングで検索して調べてみてください)

付属ソフトのPower2Goをインストールすればダビング(コピー)も可能かと思います。
ただし、ダビング10の番組や自分で撮影したデータの場合のみです。
それ以外はリッピングソフトが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

用途については、あくまで家庭のビデオ映像なので、違法性はありませんん。

互換性のある形式で焼けばレコーダーでもPCでも再生可能

ただしPCでの再生にはそのための再生ソフトも必要
    • 0