アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン、素人のため教えてください!

パソコンが壊れました(XP)
画面が真っ暗で何も写りません。
でも音声はします。
電気屋さんがいうにはディスプレイだけ壊れているみたいです。

本体とパソコン一体型のものだっただけに
修理代がけっこうかかるかなと思い
いい機会だとパソコンを買い換えたんですが
前のパソコンにはいった音楽データ(レンタルしてきたやつ)
を新しいパソコン(vista)に移す方法はありませんか

ハードディスクが壊れてないならできるかもしれないと聞いたことが
あるのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。

知恵を貸してください
よろしくお願いします!!!
どちらもデスクトップのものです。

A 回答 (5件)

旧PCを分解し、ハードディスクを取り出しましょう。


やり方はそれほど難しくありませんよ。
ハードディスクは元来消耗品に近い種類の部品ですので、パネル(多分底もしくは裏面)つまり、一番空けやすそうなネジ止めしてる部分を開ければハードディスクが顔を出します。(普通はこんなものです)

現在ハードディスクの規格は2種類あるのですが、液晶が写らないと言う事ですのでおそらく旧規格のものでしょう。(剣山の様に接続面に大漁の針状の接続端子があります)

後は、ハードディスクの規格に合った外付け用のハードディスクケースを購入して組み込むだけです。おそらくUSB接続のものになると思われますので、そのまま新しいPCに接続すれば完了です。

それで、古いPCのデータをそのまま使用する事が出来ます。

なお、自信がない場合は、PCの修理も受け付けるお店でPCからのハードディスクの取り出し等々をしてもらいましょう。

正直、ぶっつけ本番で自分でやってみても良いかとは思います。それほど簡単な作業ですので。

ただし、液晶が写らなくなるまで使い込まれたPCです、ハードディスクにもそろそろ寿命が来始めてる可能性もあります。
データの移植が終わったら、その外付化したハードディスクは、またケースから取り出し、磁石などをくっつける、ハンマーで叩き壊すなどしてデータの完全破壊をしてから処分するのが妥当と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それほど難しくないといっていただいて安心しました。

ハードディスクがとりだせたら、ケースを購入しにいきます。

お礼日時:2009/07/16 13:29

No2さんの回答にある1の方法がかなり有効だと思いますが、


それがダメならHDD取り出すという事で。

そんな難しく無いので取り合えずチャレンジしてみると良いですよ。
こういうのやってかないと何時まで経っても分かるようにならない。
ダメ元でアタック。経験値たまってLvUPするかもしれないですよ。

↓PCによって構造違いますが、ほとんど似通ってるので一例として。
http://www.geocities.jp/axvollmond/

取り外してからどうして良いか分からない時はまた聞き直すと○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりダメ元でやってみようと思います。

すごく参考になりました。

またわからないときはお世話になるかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/16 13:31

 このような質問をする程度人には無理。


変なことをするとどちらも壊すことになりますよ!。
 経験者にお願いしましょうね。 素人は手出ししないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 13:30

二つの方法


1.デスプレイだけの故障として、新しいPCがデスプレイと一体型で無い場合は、デスプレイを旧PCに接続して見る。
条件:旧PCにデスプレイの外部接続できる口をもっていること。
    接続ケーブルの接続口が合うこと(合わなければ、変換ケーブルが必要
その上で、旧PCを起動させ、データのバックアップを取る。

2.USB接続のHDDケースに旧パソコンのHDを入れてデータを取り出す。
 下記のようなケースが売られています。
  http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
  HDがSTAなのかIDEなのかで変わります。
  ただ、一体型のパソコンのHDは、取り外しにくいものです。
  ケースを含めて業者に頼んだ方がよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旧パソコンは外部接続がついていないので
2の方法をしてみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:27

旧PCのHDD引っこ抜いて新しいPCに 「USB接続HDDケース」もしくは「USB接続HDDアダプタ」つないで読み取るだけ


HDDにはインターフェースの規格が数種類、大きさも数種類あるのでまずは取り外して大きさとインターフェースの規格を目で確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2009/07/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!