プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで野良猫に餌をあげている動画がありました。
ボランティアとつけていますが、そのようなボランティアはやっても大丈夫なのでしょうか?
また、野良猫に餌をあげるのは避妊去勢されていれば大丈夫なのですか?
自分が餌をあげたりするわけではありませんが、野良猫に餌をあげることはあまり良くないのでは無いかと思いまして…
家にあげることもできないのに餌をあげるだけというのはいいのでしょうか…?

A 回答 (6件)

自治体自体が餌やり禁止というわけではありませんが、マナーも必要で、地域猫で検索してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のことやその子のことも考えるとしない方がトラブルにはならなそうですね。
地域猫ちゃんのことは前にも調べたことがあるのですが、まだまだ気になることがあるので調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:31

餌やり自体を禁止してる自治体はないと思います。


ゆえに、餌やりは駄目だ!とはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ただ、マナー的にはしない方がトラブルにはならなそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:30

漁師町などは猫が沢山います


餌となる魚が豊富なので猫にエサをやってます
野良猫は食べ物が少ないと子供を産む行為をしない
餌をやる人が出てくると繁殖します
一時的にえさをやって子猫が産まれた場合えさをやらなくなると
子猫は餓死します
その方はボランティアではないです
ただの自己満足の無責任な行動です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌をあげたあとのことを考えないとそのようなことが起きてしまいますよね。
餌をあげないよりも餌をあげてしまった方が可哀想なんじゃないかと思うことがあります。
野良猫に餌をあげて慣らして家猫にするならまだしも、ただ餌をあげて撫でて家にはあげさせないだなんて無責任すぎるなと思いました。
このような方が少なくなればいいのですが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 09:55

場所にもよりけり。


田舎だと、どうってこともない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに家がないくらい田舎なら誰も気にしない可能性はありますね。確かに場所によるかもですね汗
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 05:57

ほとんどの自治体は野良ネコ・地域ネコのエサやりを禁止してます。



バカが警察に取り締まってくれと、よく電話するようですが警察は迷惑です。かんけいありません。
「YouTubeで野良猫に餌をあげている動」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…餌やりする方が減りますように。
捕獲するためならまだいいですが、可愛いから、可哀想だからといってあげるのはよくありませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 05:05

それはボランティアとは言いません。

非常識な只の馬鹿です。
例えば日比谷公園のように区が避妊手術代を負担、新たな繁殖
がない事を前提に定められたエリア限定で猫好きの人々が餌を
与えているケースではボランティアと言えますが、「命は大切
に」と言う勘違いの愛情で無責任に餌付けしている事は許され
る行為ではないですね。
本当のボランティアなら自宅へ連れ帰り、生涯の責任を持って
飼い続ける筈ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。家にもあげず餌をあげて撫でて終わりだなんてボランティアとは言えませんよね。
そもそも避妊去勢しているのかどうかすら分かりませんし、たとえ1匹だけにあげていても近所の方に迷惑をかけてしまう可能性だってあるはずです。
可愛いからと言ってちくわやハム?もあげていましたし、これは大丈夫なのかと心配になりました。
自分で餌を捕ることができなくなってしまうのでは無いかと思いました。
このような方が少なくなればいいのですが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!