電子書籍の厳選無料作品が豊富!

から揚げを美味しく作るコツとして
最近は【2度揚げする方法】が主流ですよね。

そんな中で2度揚げしなくても良い
美味しいから揚げを作りたいんです。

皆さんの知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

・2cm角くらいの小さめに切る


・下味をしっかり付ける
 (時間でなく、濃さ)
・片栗粉と肉をビニール袋に入れシェイク。
・高温で一気に揚げ、余熱利用で完成にもっていく。

私流ですが(^^;ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高温で揚げて余熱で…って方法で
中までちゃんと揚がらない事が
多かったので質問したのですが。

そうですね。
小さめに切ってからなら余熱で平気かも
チャレンジしてみます♪

お礼日時:2005/01/31 17:05

自分で作ってみた結果から、卵を割りいれないで、小麦粉プラス片栗粉を半分以上混ぜます。



油の量と、揚げる鶏肉量にも関係があると思います。少ない油なら、少な目の鶏肉を入れて数回に分けてあげるといいでしょう。

また、古い油も油切れが悪いみたい。新しい油だと、それだけでカリッとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵は当たり前のように入れていたのですが
小麦粉と片栗粉のみですか…
チャレンジしてみます♪

お礼日時:2005/01/31 17:03

#2


追記です。
油からあげたら、バットではなく鍋の上に油きり用の半丸の銀の物(何て言うんでしょう?)でよく油をきってから天婦羅敷紙などを敷いてからお皿に持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ♪
これは私も実行しています。
とにかくペチャッとしちゃわないように
気をつけなくちゃ!と思ってます。

ウチには油きり器?がないので
魚焼きグリルの網に乗せて油きりしています♪

お礼日時:2005/01/31 16:56

2度揚げなんてしていませんよ。


温度は温度計を使っていないので、わかりませんが、ちょっと水溶き小麦粉を落してみて少しプクプクするくらいが良いです。弱火にすると硬くなったり、食べる時にはぶにょぶにょになっているので、注意してください。
小麦粉はお肉をつけた時に、ちゃんと白くなるくらい。肉の色が見えて水っぽいと硬くなります。
温度が上がりすぎたら火を弱めず、消してください。そして、またちょっと冷めてきたと思ったら火をつけてください。
私のから揚げははっきり言って売っている物が食べられないくらい美味しいです♪
冷めてもお弁当に入れてもサクサク(決してカリカリではないですよ)です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度が上がりすぎてしまった場合に火を消す。
ちょっと目からウロコなお話しでした。
いっつもあせって火を弱くしたりしていたので…

お礼日時:2005/01/31 16:52

2度揚げが主流なんですか?


確かによくTVではそうすることが多いですよね。
でも私は面倒なのでしてませんよ。

初めは少し低い温度で揚げて、最後に高温で揚げたらカラッと揚がるのではないでしょうか。
私はいつもこうやってます。
美味しいかどうかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の低い状態から揚げ始めて
そのまま高温にもっていくって事でしょうか?

ありがとうございます。
その方法で試してみます。

お礼日時:2005/01/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!