アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はパソコンを使う仕事がしたいのですが

どんな仕事がありますか?パソコン使う仕事って何がありますか?

ノートパソコンを持っています

あるいはインターネットをつなげる必要があるのでしょか?

つなげないとダメですか??

あと自分は知的障害とパニック障害もちですが

自宅で仕事をするのが希望ですが

テレワークとかできるのでしょか?

あと最後にテレワークと自宅ワークの違いを教えてください

A 回答 (5件)

むしろ、パソコンを使わない仕事のほうが少ないかもしれません。


教育の基本として昔は読み書きそろばんと言われてましたが、今ではそろばんの代わりにパソコンなわけです。
ちょっとした書類仕事とかデータの集計とか、なんでもパソコンですよ。

私は製造業の色々な現場仕事を経験してきましたが、検品のようなシンプルな仕事でも検査した数とか見つけた不良品の数などを現場に置かれたパソコンに入力してました。
大きな機械の整備点検でも、作業者がその報告書を自分でパソコンで作ったりします。
手書きしてよこす人もいるんですが、改めて入力する手間がかかるんで嫌がられます。
えてして字が汚いですし...。

インターネットにつなぐかどうかは会社によりけり。
重要な情報が漏れてしまう危険性があるので、会社ごとに厳しいルールが作られています。
それに絡んで、自分が持っているパソコンやUSBメモリなどを仕事で使うかどうかもルールがあります。
(基本的にはダメ)

テレワークについても会社によりけり。
やっぱり直接来てもらわないとできない仕事もありますからね。

テレワークと自宅ワークの違いですが、たぶん、インターネットでこまめに連絡とかデータのやり取りをするかどうかの違いだと思います。
これまで職場でないとできなかった面と向かって行う会議とかデータのやり取りをネットで自宅に居ながらにして行うのがテレワーク。
自宅ワークってのは昔からあった内職のようなもので、初めに指示とか連絡受けたら自宅で黙々とその仕事に取組み、仕上げたものを返す。
その自宅ワークもやり取りが頻繁だったらテレワークと同じようなものになってきます。
    • good
    • 0

インターネットは最低限必要。

仕事は簡単なデータ入力から始まってライター、ウェブデザイナー、プログラマーなどいくらでもあります。
    • good
    • 0

>僕はパソコンを使う仕事がしたいのですが


どんな仕事がありますか?パソコン使う仕事って何がありますか?

プログラマー
グラフィックデザイナー
コールセンターなどなど。
データ入力は、外に発注していません。(情報漏れが怖い)

>ノートパソコンを持っています
あるいはインターネットをつなげる必要があるのでしょか?

仕事によるが普通はつなげる。


>あと自分は知的障害とパニック障害もちですが
自宅で仕事をするのが希望ですが
テレワークとかできるのでしょか?

たぶんこの質問を見る限りでは、テレワークができそうじゃありません。

>あと最後にテレワークと自宅ワークの違いを教えてください
テレワークは「tele=離れた場所」、「work=働く」という造語です。
つまり会社ではない場所。普通は自宅などですな。
自宅ワークは自宅で働く。
その程度は自分で調べたほうがいいよ。
なにも調べられない、わからない人を雇えない。

何がやりたいではなく何ができるかで探さないと何も仕事にありつけません。
あなたは何ができますか?
自分に問いかけてみてください。
    • good
    • 3

>>どんな仕事がありますか?パソコン使う仕事って何がありますか?



大型コンピュータが全盛期の頃の会社であれば、事務所のフロアーにパソコン(端末)が1台もないか、あっても1,2台しかなくて、特定の人だけ、あるいは予約してみんなが順番に使っていたものです。
今では、事務系の仕事するなら一人1台のパソコンがあって当たり前の時代です。
IT企業で開発の仕事やっている方なら、1人で2台とか、場合によっては5台くらい使っている方もいます。
机に座って行う仕事であれば、現在であれば、パソコン使わない仕事を探すほうが大変だと思います。

>>自宅で仕事をするのが希望ですが
テレワークとかできるのでしょか?

テレワークができるか?となると仕事の内容によりますね。
たとえば、コンピュータの仕事を担当していたとしても、サーバー担当であれば、サーバ本体のある場所にいないと対応できないことがあります。
ですから、テレワークできずに毎日出社という方もいます。

>>あと最後にテレワークと自宅ワークの違いを教えてください

毎日の通勤が無くなるので、運動不足になりがちです。
健康面で、運動不足にならないようにしないといけないですね。

それから、自宅テレワークの場合、会社の方針にもよりますが、自由にできる時間が増えます。
それなりのノルマが当然あると思いますので、上司の目がないとしても、きちんと仕事する自制心が必要になると思います。
私は、テレワークでの仕事中も、ほとんどスマホを触らないです。
(SNSを全く使ってないので・・・)
でも、スマホ中毒っぽい人だと、スマホが気になって、仕事効率が落ちるのでは?なんて心配がある気がします。
    • good
    • 0

今時、パソコンを使わない仕事を探す方が難しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!