アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車で坂道発進する場合、スイッチ式の駐車ブレーキならどうやってやってますか?

質問者からの補足コメント

  • クラッチを浮かせてクリープ現象?を利用してやる以外にありますか?

      補足日時:2020/09/19 18:58

A 回答 (5件)

だいたい ヒルスタートアシスト が装備されていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですかそれは

お礼日時:2020/09/19 18:58

>> ヒルスタートアシスト



坂道発進のときに、しばらくブレーキを踏んでくれている装置です。
十年以上前の私の車(マニュアル車)にも付いていますので、最近のマニュアル車でしたら付いているでしょう。
    • good
    • 0

スイッチ式なら自動解除されるはずです。

いちいちスイッチ押し直す必要なんて無いですよ。
    • good
    • 1

サイドブレーキ使わなくても、ヒール、アンド、トウというやり方があります。


今の車だと、ブレーキから足を離しても、ブレーキは効いたままの状態を維持します。
アクセルで前進すると解除されるって感じです。

この装置がなかった昭和時代の車でよくやってたヒール、アンド、トウのやり方ですが
ブレーキをかかとで踏んでおいて、つま先でアクセルを吹かします。
アクセルを吹かす時も、かかとはブレーキを踏んだままにしておきます。
クラッチを繋げたら、かかとを上げてつま先でアクセルONします。
これがヒール、アンド、トウというやり方。

画像は、つま先がブレーキ、かかとアクセルですね。
やりやすい方をどうぞ
「マニュアル車で坂道発進する場合、スイッチ」の回答画像4
    • good
    • 0

そのままアクセルを踏みます自動解除されますから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!