アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1994年の1月生まれって、
今現在 何歳ですか?

26歳 なのか 27歳なのか...


自分は26歳だと思っているのですが、
健康診断のお知らせに 27歳と記載してあって
えっ?と 思い 質問しました。

A 回答 (5件)

満年齢では26歳ですが、数え年では27歳ですね

    • good
    • 0

満26歳ですが、健康診断などは数えで書かれてあることが多いので27歳と記載してある場合があります。

    • good
    • 0

満26歳。

正確には26歳7ヶ月。

ひょっとしたら四捨五入したかな?
    • good
    • 0

No.2です。


数えで書かれてあるというより、今年度の年齢を書いてあるのだと思いますよ。今年度は来年3月末の時点での年齢が書かれますので。
    • good
    • 0

職場の健康診断での年齢表記は、年度末の満年齢で表記されているためと思われます。


 私が1月まで勤めていた職場でもそうでした。
私も1月生まれ(1960年)ですが、昨年すなわち平成31年/令和元年度の健康診断の問診票や結果通知の書類には、令和元年度末の年齢で表記されていました。
 1月で満60歳になり、定年を迎えましたが、健康診断での年齢表記は年度末すなわち令和2年3月31日現在の満年齢で表記されていましたから、年齢表記は60歳となっていました。
 あなたの場合、令和2年度末の満年齢、すなわち令和3年3月31日現在の満年齢ということになりますので、27歳になります。
 数え年というのは間違いです。
数え年なら、あなたと同じ学年の方で遅生まれ(1993年4月2日~12月31日生まれ)の方なら、28歳になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!