電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が悪いですか?
旦那兄貴夫婦が実家にくるので、、
旦那だけ、実家に帰る、予定をしていましたが、当日具合が悪くて実家にかえらなかったんです

そうしたら兄貴夫婦&姑たちが
行きなり、明日こっちに来るって 話になり
その時私は家にいませんでした

旦那&親達で勝手に話を進めたんだと
思うのですが、

私としたら、いきなり来られるのは
正直びっくりです

事前に来るなら掃除もできるし
迎えられる準備もできるのですが
行きなり、明日となると
正直嫌だと言うきもちもなり

娘も精神疾患があり
人とあまりあいたくはない、疲れるといっており
私から旦那に上手く断って欲しいとたのんだんですが、、
お前が悪い、だったらお前が電話しろ!だのいってきます

こう言うのは普通旦那がうまく話すのでは?
ホローするのがだんなの役目では?

勝手に話進めないでほしい 
一言相談をして欲しいことを
なぜ?勝手に一人で決めるのでしょうか?

そして、私に反対されたら
いきなり激怒  
こっちにだって言い分や考え方ありますよね?
子供にだって意見ありますよね?
 急に来客くるのって こまりません?

A 回答 (8件)

あたなは、悪くない。


突然な訪問は
非常識な田舎育ち

いきなり来るとか
近くまで来たから突然行く・・とか
常識ない人と付き合うの
無駄な労力使わされてるなーって
思います
誰だって、イヤ!

特に嫌いな人は
頼むから、関わって来ないでって
かんじ
    • good
    • 0

ま~無理でしょうね~具合が悪いと言っているのに押しかけてくるような親兄弟を、持った旦那なら。

今回は諦めて向かい入れ「すみません何の用意も出来なくて~急なお話だったので~」と言ってやりましょう。(多分相手には響かないとは思いますが…)
    • good
    • 0

突然来られるのは困るけど(たまにあるよ)明日なら多少は準備出来るし、旦那の親や兄弟なら家族だし、断る選択肢は無いですね。

インフルエンザとかなら断るけど。

多少準備が出来なくても、気取らず付き合った方が、関係は良くなりますよ。それとも、もともとそりが合わなくて来られること自体イヤなのかな?

ウチも良く来客ありますが、納戸とかすごいことになってます。旦那の兄弟はちゃんとわかってて、目に付くところしか綺麗になってないのバレてます。

掃除に関しては、汚ければ私なら徹夜で片付けます。「今から家出ます」で二時間後とか良くありますよ。慣れてくれば手際よくなります。綺麗にして迎えると旦那も褒めてくれます。いつも綺麗にしてなくて旦那に申し訳ないと来客がくるたび思うので。来客に感謝したいくらいです。
    • good
    • 0

別に、急に来ようが、掃除とかは、しているので、恥ずかしとも、何ともないですよ?パジャマの時は、困るけどね。

ゴミ屋敷に慣れていると、旦那さんは、構わず呼べるのも、当たり前!表向きは、来客で、本音は、汚い部屋の中なのでは?
    • good
    • 1

確かに困りますが、旦那さんにとって、親兄弟は産まれた時から家族、それを愛する奥様に否定されている様でイヤだったんでは?私の旦那の親

兄妹は旦那が居なくても来ます、突然来ますが全然気にならないし、その時出来る限りのもてなしをします、旦那さんの大切な親兄弟ですから、甥っ子姪に対しても、旦那も私の身内に対しても同じ様に大切にしてくれます、お子様が精神的に弱いのでのは分かりますが強くてなってもらうためにもあまり神経質になり過ぎるのも、どうか?勝手に決めたのは良く無いですが、そこは流さないと、旦那さんに対しても悲しいかな?ご自分の身内が急に来て同じ事様に言われたら、どうか?な?
    • good
    • 0

明後日なら宜しいのですか。


わざわざ出向いてくれるなら有難い話ではありませんか。

今の時間で明日に出かける予定が無かったら、合わせるのが女房として務めでしょ。

掃除なら1時間もあれば出来る、お子さんの都合よりあなたのコジつけに見えます。

旦那さんの気持ちは理解出来ます。
貴女も嫁いてきたからには旦那の面子を潰さないように気持ちよく引き受けたらよろし。
    • good
    • 3

掃除だけしておいて、前から娘さんと用事があったことにしてどこかにお出かけすればいいじゃないですか。

    • good
    • 0

困りますねー…


お掃除とか大変だと思うので、もうお姑さんに口説かれるの覚悟で娘さんとお出かけはどうでしょう??
あれこれ準備するのが急だったので家族水入らずで楽しんでくださーいって
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!