アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が首のヘルニアと診断され、今日痛み止めらしき
注射をして、薬をもらってきました。
夫が、薬に関して非常に注意を払う性格のため、
後遺症を気にして飲みたがりません。

まず、お風呂に入って体を温めるのはあまり良くないのでしょうか?
次に毎日注射をしに行かなければならないのですが、
これがどのようなものなのか、心配しています。
(赤い液体だった)
飲み薬は
1.ロイカム錠  2.リンラキサー錠250
3.ポドニンS顆粒 

で、昼に顆粒だけ飲まなかったら下痢をおこした
そうです。
私たちは子作りもするつもりなので、夫が薬を
服用しつづけることで、胎児に影響が出るのを
避けたいと思っています。
服用中の期間にできた子供に影響はないのでしょうか?
きちんと先生に質問してくればよかったと反省しています。
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

参考になれば・・・


私事を書かせて戴きますが、頚椎椎間板ヘルニアと診断されてから4年になりますが、4回の入院で二度の頚椎の手術をしましたが、今なおも、毎日のリハビリと服薬・注射等でしのいでおります。私も、入院中の手足の痺れが酷い時は赤い液体の血管注射を何度もしましたが、おそらくそれは痺れ留め(ビタミンE12?記憶では)ではないでしょうか。現在は、痺れ留め飲薬ですが、それと痛み留めの注射をお尻に打っています・・・
>お風呂に入って体を温めるのはあまり良くないのでしょうか?
私の経験では、お風呂に浸かってる間はいいのですが、上がってからは頭を支える頚椎(首)の筋肉が柔らかくなっているためか痛くてどうしようもない状態でした。
ただ、横になって痛みが治まるのを待ってました。

早く、良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手術を2回もされたとは大変でしたね!今も尚
治療中とは、考えただけでも辛そうです。。
夫もお尻に注射をしています。あの赤い液体は
ビタミンEなんですね。先生は「栄養のようなもの」
と言ってたらしいです。

今朝、夫の注射の時に主治医に
投薬中に子作りをしても胎児に影響はないのか?
の質問に、「ないと思います」のあいまいな
返事だったらしく、また心配していました。
後から早速お風呂にもいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 10:11

 ある薬を処方するとき、代表的な副作用であれば医師は大方知っていると思いますが、小さなもの(頻度が低い・重篤ではない)物まですべては押さえていません。

そのようなことを聞かれてもはっきりとは答えられませんし、製薬会社に問い合わせてもデータが無かったりします。100%副作用が無い薬はありませんし、100%すべての副作用がわかっている薬もありません。そこまで気にするのであれば飲まないことです。
100%安全な薬だと保障できる人は存在しません。
 簡単に言えば薬を飲んでる間妊娠しないようにすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、薬の種類が多いと細かいところまでは
おさえられないかもしれませんね。
子供は治ってからにします
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 20:43

>後遺症を気にして飲みたがりません。


>服用中の期間にできた子供に影響はないのでしょうか?

共に心配はありません。必要な薬は服用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
一応、今日のところは服用してくれましたが、
まだ、胎児への影響を気にしているようでした。
今後は、もっと病院での話をきちんと聞いてくるよう
伝えます

お礼日時:2005/01/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!