バスケットをやっていて、ドリブルシュート(とかレイアップ)のフォームとか
別に困っていなかったのですが、最近聞いた話でとっても気になっています。

去年なのですが、球技大会の練習でドリブルシュートをしていた友達が
先生に「おいっ、ドリブルシュートは3歩あるいてからシュートだぞっ」
といわれていたのです。それで、そのままになっていたのですが。

でも、違う先生に聞いてみたら
ドリブルシュート&レイアップは2歩あるいてシュートとのこと。
なかなか判断がつきません。正しい答えはどっち??

A 回答 (2件)

「ドリブルシュート&レイアップは2歩あるいてシュートとのこと」


が正解です。
「3歩あるいてからシュートだぞっ」って、もうトラベリングやっちゅうの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★ナイス・ツッコミ~!
 (^0^)/

お礼日時:2001/08/15 18:57

2歩でジャンプしないといけませんね。


トラベリングの定義は「3歩以上歩いたら駄目」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!あぁ~、スッキリ★
ありがとうですっ!

お礼日時:2001/08/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育の授業でバスケをしています。 私は球技がダメです。 ドリブル、シュート、試合のコツを教えて下さい

体育の授業でバスケをしています。
私は球技がダメです。
ドリブル、シュート、試合のコツを教えて下さい。
練習の仕方でもいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

球技って難しいよね、なんといっても丸いってことかな

なんというかつかみどころがないっていうのかな

ちなみに体育の授業で行われているバスケって数回で終わりますよね、、

球技が苦手な人間がたぶん数回しかないバスケの授業の間にうまくなろうってのは無理な話ですが、、、、

まーそれでも練習したら(物凄く)、先生には伝わるんじゃないかな?(がんばって練習したっていうのが)

やる内容としては

一日2時間停止状態でドリブル(できるならボールを見ないで)×一週間
一日2時間ドリブル歩行(できればボールを見ないで)×一週間

この2週間でやった感は出ると思う

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...

Qドリブルシュートの方法について(超初心者)

こんにちは。
バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。
バスケットの経験はほぼありません。
いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。

当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、
右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、

・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか??
右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか?

・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??
 踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート??

とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、
ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付のサイトをご覧ください。

>・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか??

右足前のときにボールキャッチ→左踏み切りジャンプシュート

>・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??

場合によりけりです。両手のシュートもありますし、片手のときもあります。

>踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート??

体が浮いて安定したところでボールを離します。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori390602/basketball-s.htm

Qバスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。
ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。
244本うっています。
前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。
それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。
だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
質問読みました。
私は小学4年~今まで計15年ほど
バスケをしてます。(今は事情があり休暇中)

一番大事なのはやはりボールミート
ミート後のゴールを見る事
シュートを打った後のフォロースルー
だと思います。

やはりパスをしっかり受けれないとその後の
動作に大きく影響が出てきます。

しっかりキャッチ
ちゃんとゴールを見て
打ったらオーバーに見えるくらいの
フォロースルーをする。

こらを頭に入れて練習に試合に挑めば
よいと思います。

練習的には
家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。
シュートはワンハンドで打ってれば
お風呂の中で手首を動かす。
手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように
20回x2SET 位で

シュート練習で一番いいのはボールとゴールを
使ってのシュート練習がよいのだけど
手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。

でもこれから体ができてくると思うから
体が悲鳴をあげない程度に練習してください。

では

Q1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。
でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。

そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。

それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。

しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし)

もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか?

知ってる方教えてください。
ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

Aベストアンサー

こんばんは。
『抜く』と言うのはやはり相手の背中側に回りこむといった状態なので、ドリブルをして遠回りになっては絶対に抜けません。
なので、ディフェンスのギリギリを低く速いドリブルで抉るようにすればいいと思います。
あとは、同じ速さやリズムは相手に読まれやすいです。ディフェンスとの動きが互い違いになるようにフェイクや、速さ強さを変えてみてください。
先に回答されている方が言われている『腰を低くする』というのは、足を肩幅に開き、腰を落とした体勢をパワーポジションといって、人間が一番力を発揮できる体勢なんだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報